業務スーパーのベルギーワッフル

業務用食材を取り扱い、個人でも利用できる「業務スーパー」。筆者宅の近くにもありますが、初めの頃は量の多さに圧倒されて結局普通のポテトチップスを買って出てきた…ということもありました(家でごぼうサラダ1kgも食べられなくないですか?)。

とはいえ、やっぱり普通のスーパーよりはコストパフォーマンスが抜群に良い。そこで今回は、量が多くても保存しやすい冷凍食品のオススメをご紹介します。

業務スーパーの冷凍食品
一般人は何を買うのが正解なの…?

■とりあえず「ベルギーワッフル」は最強

業務スーパーのベルギーワッフル
実家の母も大好きだそうです

量・味・コスパの3冠王。ベルギー直輸入の「ベルギーワッフル」は毎回必ず買いたいアイテム。

自然解凍もできますが、オーブントースターでの焼き直しがオススメ。表面はカリッ、中はふんわりとした生地の食感と、そのままでもトッピングしてもおいしい適度な甘みが最高です。

業務スーパーの冷凍食品
加熱することで表面がカリッと仕上がります

業務スーパーの冷凍食品
トッピングすればおもてなしにも

10個入りで購入時の価格は348円(税別、以下同じ)。1個約35円て…!もうコンビニで買わない!

ちなみにチョコレートコーティングタイプもありますがチョコレートが少々甘め。自然解凍しかできないので、プレーンタイプに自分でチョコレートをかけた方が良いかと。

業務スーパーの冷凍食品
一応チョコがけタイプもあります

■好きな具材でオリジナルピザ♪

業務スーパーのピザクラスト

ピザが食べたいけど宅配ピザは高い…そんな時には自家製ピザ!「業務用ナポリピザクラスト」がオススメです。

直径19cmの小ぶりな生地は1人の食事~2人分の軽食にちょうど良いサイズ(サイゼリヤと同じくらい)。自分で好きな具をのせられるので、冷蔵庫の余り物の処理にも役立ちます。

業務スーパーのピザクラスト
自分で具をのせるのってわくわくしますよね

冷凍のままオーブンまたはトースターで5分程焼くだけなので、すぐできるのもありがたい。外はパリッ、中はもっちりとした文句なしの生地に仕上がります。ちなみに製造元のジェーシー・コムサは「デルソーレ」などの小麦製品を手がける会社。筆者も同ブランドのピザ生地をスーパーで買うことがありますが、こちらの方が断然お得です。

業務スーパーのピザクラスト
チーズが泡立ち、少し焦げ目がつくくらいが◎

業務スーパーのピザクラスト
薄いけれどパリッ、もちっの食感が楽しめます

価格は5枚入り、338円。1枚当たり約67円。なおまとめ系の記事で必ずピザを紹介しておりますが、大好きなのでお許しください…。

■みんな大好き!焼きおにぎり

業務スーパーの「焼きおにぎり」

最後はおやつや朝食に大活躍の「焼きおにぎり」。こちらは国産米を使用、醤油以外にもかつおやこんぶ、ほたてのエキスなどが加えられており、香ばしさの中に深みのある味わいです。

業務スーパーの「焼きおにぎり」
うまみ溢れる焼きおにぎり

電子レンジ解凍後のもちもちとしたお米の食感も文句なし。 価格は8個入りで267円、1個約33円。一般的な焼きおにぎりより若干大きめですが、値段でいうとそこまでお得感はないかも?単純においしいからアリ!

業務スーパーの「焼きおにぎり」

新しい街で新生活を送る人も多い時期。業務スーパーに立ち寄った際はぜひチェックしてみてください!(保冷バッグをお忘れなく)