100均のオキシウォッシュ
連休はカーテンを洗ってみませんか?

毎年晴れる日が多いゴールデンウィークは、普段洗わない大物や靴の洗濯に最適。そこで今回は、これまでご紹介した100均グッズの中から洗濯に役立つ便利アイテムをまとめてみました。

■カーテンも真っ白!「オキシウォッシュ」

100均のオキシウォッシュ
セリアなどで購入可能

花粉やほこりが付着したカーテンは、乾きやすいこの時期に洗濯を。酸素系漂白剤「オキシウォッシュ」に浸けおくだけで、汚れやニオイをすっきり落とすことができます。

100均のオキシウォッシュ
水が真っ黒になるほど落ちます
※事前に水洗いできる素材かご確認下さい

このほかワイシャツの襟や袖口の黒ジミといったガンコ汚れ、茶渋などにも効果アリ。100均で買えるのは120g入りですが、大容量タイプも展開されています。

■靴を洗おう

ダイソーのスーパーブルークリーナー

汗をかく夏前に一度洗っておきたいスニーカー。くすんだスニーカーを真っ白に洗い上げるにはダイソーの「スーパーブルークリーナー」がオススメです。棒状の青い石けんを直接こすりつけ、時間があれば浸けおきすることで抜群の効果を発揮しますよ。

ダイソーのスーパーブルークリーナー
学校の運動靴にも

ベランダに立てかけてもなかなか乾きにくい靴を、効率良く干せるのはキャンドゥなどで購入できる「アイヴィー シューズハンガー」。かかとに水がたまらない絶妙な角度で靴を保ち、上下で連結も可能です。

キャンドゥ「アイヴィー シューズハンガー」

キャンドゥ「アイヴィー シューズハンガー」
下の靴が濡れないよう調整できます

■普段から役立つ便利グッズ

小さな靴下は洗濯中にバラバラになって迷子になりがち。キャンドゥの靴下用クリップ「くつ下洗いの三兄弟」やダイソーの「パンプスソックスハンガー」を使用すれば探す手間が省けます。いずれも他の洗濯物に影響が出ないよう洗濯ネットに入れましょう。

100均「くつ下洗いの三兄弟」
1足まとめて洗濯できるクリップ

100均「靴下洗いの三兄弟」
揺れる姿はまるでクリオネ…

100均「靴下洗いの三兄弟」
靴下の台紙みたいなハンガー

100均「靴下洗いの三兄弟」
洗って干して、そのまま収納できます

バスタオルやカーテンといった幅がある物はキャンドゥの「バスタオルが広げて干せるハンガー」に。物干し竿を掃除する手間なく干し場を確保できます。

100均「靴下洗いの三兄弟」
通常よりどーんと幅広のハンガー

100均「バスタオルハンガー」
重ならないから乾きやすい!

脱水が終わると服がぎちぎちに絡まる…そんな悩みを解決してくれるのがセリアの「ザブザブボール」。ボールを入れていつも通り洗うだけで、洗い上がりの絡まりやシワを防いでくれます。

100均「ザブザブボール」
各100均で類似商品が販売されています

100均「ザブザブボール」
脱水後もするんと取り出せる

おまけ:洗濯グッズをオシャレにチェンジ

100均ではシンプルでオシャレなハンガーステンレスピンチ洗剤用詰め替えボトルも手に入ります。今のうちに揃えておけばGW明けも楽しく家事ができそう♪ぜひモチベーションアップに役立ててみてください!

セリアの洗濯ハンガー
セリアはオシャレで機能的なハンガーが充実

100均のステンレス洗濯ピンチ
劣化しにくいステンレスピンチはまとめ売りなのでオトク

セリアの洗剤ボトル
洗剤を白で統一すれば清潔感のあるランドリーに

※商品はすべて100円(税別)。掲載時点で取り扱いのある商品をご紹介しておりますが、在庫は店舗によって異なります