インスタント冷やし中華食べ比べ
こんなにおいしかったなんて…!

そろそろ“冷やし中華”が恋しくなる季節。みなさんのおうちでは定番の麺はありますか?

筆者は子どもの頃からいつもシマ●ヤの生麺だったのですが、先日「中華三昧の冷やし中華を食べたことないなんて人生損してる」と家族に言われたのをきっかけに、改めてインスタント麺に注目してみることに。今回は近年“まるで生めん”と話題を呼んでいるあの商品など4種類を食べ比べてみました!


種類が豊富

インスタント冷やし中華食べ比べ
全部食べたことあります?

用意したのは、スーパーの店頭で入手できた「明星 中華三昧 涼麺」「日清ラ王 冷し中華 しょうゆだれ」「マルちゃん正麺 冷し中華」「マルちゃん 冷しラーメン」の4種類。ちなみに中華三昧は今年で36年目、冷しラーメンは50年以上販売されているロングセラー商品なのだとか!

5分前後ゆでるだけ

調理方法は麺をゆでて冷水でしめるだけ。いずれもゆで時間は5分前後、氷水を使うとよりしまります。

インスタント冷やし中華をゆでているところ
表示通りにゆでて

具材は家にあった蒸し鶏やキュウリを適当にトッピング。あくまで今回の評価は麺とタレです。さあ、食べてみましょう!

中華三昧の冷やし中華
こんな感じで食べていきます!

どれも麺のクオリティ高し

まずはウワサの「中華三昧」。ツルツルと喉ごしの良い麺はさすがノンフライ麺のパイオニア、香酢のきいた醤油とごまだれの良いとこどりのようなたれは中華料理屋のようです。

明星 中華三昧 涼麺
中華三昧 涼麺

明星 中華三昧 涼麺
王道のツルツルシコシコ食感

更に、4種の中で唯一付いている“中華風からし”がニクイ!「…っはぁ~」と刺激に耐えながら食べると夏の暑さも忘れますね。確かにこれは人生損してるかも。

明星 中華三昧 涼麺
中華風からし「香辣醤」がおいしさの決め手

一方日清ラ王もツルツルとしたまるで生麺のような食感が高クオリティ。酸味控えめ、香味油を効かせた醤油だれが個人的にはかなり好みでした。

日清ラ王 冷し中華 しょうゆだれ
ごまだれはなかったのですが醤油ウマい

日清ラ王 冷し中華 しょうゆだれ
コシのあるストレート麺

麺の圧倒的モチモチ感が楽しめるのはマルちゃん正麺。太めのちぢれ麺に風味豊かなごまだれがよく絡みます。甘めのたれは子どもやごまだれ派に断然おすすめ!余談ですがパッケージから感じる印象の10倍はおいしいので見た目で損している気がします。

マルちゃん正麺 冷し中華
冷やし中華専用麺を採用

マルちゃん正麺 冷し中華
トッピングにもよく合う甘めのたれ

最後は冷しラーメン。細めのちぢれ麺でこれだけコシのある食感はさすがと言いたいのですが、甘酸っぱい醤油だれにもう少しパンチが欲しい印象でした。ふりかけから香る紅ショウガがポイント。指名買いする根強いファンがいそう。

マルちゃん 冷しラーメン
恥ずかしながら今回初めて食べました

マルちゃん 冷しラーメン
ゴマとのり、紅ショウガのふりかけ付き

マルちゃん 冷しラーメン
これはこれで他にない味

というわけでかなり甲乙つけがたいのですが、からしを付けてくれた中華三昧のニクイ配慮に一票。また、刺激が苦手な人やファミリー層にはマルちゃん正麺のごまだれをおすすめします。

しかし、最近のインスタント麺のクオリティには感服するばかり。どれもできたてを食べる分正直コンビニよりもおいしいと感じたので、この夏ぜひ取り入れてみて♪