八ちゃん堂の冷凍みかん「むかん」
皮なし、小粒で食べやすい!

ジメジメ蒸し暑い季節に突入しましたね。さっぱりしたアイスはないかとスーパー「まいばすけっと」を物色していたところ、おもしろい“冷凍みかん”を見つけたので試してみました。

八ちゃん堂の冷凍みかん「むかん」
懐かしの…

福岡・八ちゃん堂の「むかん」は、みかんの皮をむく手間を省いた皮むき冷凍みかん。手のひらサイズの小粒みかんが3個入り、価格は198円(税別)でした。

八ちゃん堂の冷凍みかん「むかん」
小粒みかんが3個入り。シェアしても良いですね

筆者は給食で冷凍みかんを食べた経験はないものの、遠方受験の移動中に新幹線内でもらった懐かしい思い出があります。皮がむけるまで結構待つので歯がゆいんですよね…。

その点むかんは好きなタイミングで食べられて、ゴミも出ないので良いことづくし。「30分~1時間自然解凍してください」という記載に従って30分で食べてみると、じゅわ~っと溢れる果汁とほのかなシャリシャリ感のハーモニーが最高!砂糖や添加物は一切使われていないのに、缶詰のみかんのような甘さにも驚かされます。

八ちゃん堂の冷凍みかん「むかん」
小さめなので20~30分くらいが良いかも

ちなみにむいてある利点を活かし、冷凍庫から出した直後を舌の上でじっくり溶かしながら食べるのもアリ。お好みのかたさを見極めてください。

八ちゃん堂の冷凍みかん「むかん」
待ちきれず食べてもおいしい

持ち帰る時にアイスほど急ぐ必要がないのも選びたくなるポイント。こちらは簡易包装のせいか通販よりお値頃なので、見かけたらぜひ!