業務スーパーの雑貨

ジメジメと蒸し暑い梅雨から夏にかけては、食中毒の主な原因となる細菌が繁殖しやすい時期。食材をしっかり加熱調理するほか、調理器具やふきん、調理台などの衛生管理にはいつも以上に気をつかいたいところです。

そこで役立つのが我らが業務スーパー。食料品がずらりと並ぶ店舗の一角で業務用の消耗品も販売されており、大容量かつ安いので気兼ねなく使用することができるのです!今回は家庭で役立つ4商品をご紹介します。

■除菌アルコール78

業務スーパーの除菌アルコール

食添アルコールに食品添加物を配合した除菌アルコール。1000ml入りで価格は457円(税別、以下同じ)。ちなみに筆者が使っている「パストリーゼ」は500ml入りで800円程なので、さすが業務用といったところ。

業務スーパーの除菌アルコール
めちゃくちゃお得

生肉や生魚を扱った調理器具の消毒、食卓や冷蔵庫の拭き掃除に。また意外と見落としがちなのが生卵。付着した調理台や拭き取ったふきんはそのままにせず、しっかり消毒しましょう。ボトルが重くて持ちにくければアルコール製剤用のスプレーボトルに移すと良いかと。

業務スーパーの除菌アルコール
洗った調理器具にひと吹き

業務スーパーの除菌アルコール
拭き掃除にも

■クリーンダスター

業務スーパーのクリーンダスター

生乾きのふきんは雑菌が増えやすく、そのままテーブルを拭くと菌を広げてしまうことも。定期的な浸けおき消毒も面倒なので、筆者は速乾性に優れたダスターが手放せません。

業務スーパーの「クリーンダスター」は幅25cm×20mのロールタイプで385円。40cmごとにミシン目が入っており、好みの長さでカットして使用できます。

業務スーパーのクリーンダスター
ミシン目入りで使いやすい

業務スーパーのクリーンダスター
1枚当たり約8円!

繰り返し洗っても劣化しにくく、汚れが気になったら捨てるだけの手軽さも◎。個人的には折りたたんだ時の幅だけいまいちしっくりこないのですが、使ってるうちに慣れるかな…。

■ポリエチレングローブ

業務スーパーのポリエチレングローブ

サンドイッチ作りや野菜の水気をしぼる際など生ものの衛生的な調理に役立つ使い捨て手袋。薄手ですが強度もあり、水仕事や掃除の手荒れ防止にも役立ちます。

業務スーパーのポリエチレングローブ
素手感覚で作業できる手袋

業務スーパーのポリエチレングローブ

Sサイズ、100枚入りで価格は137円。使い捨ててでもこれなら気軽に購入できるのでは?簡易包装なので好きな収納ケースに移せるのも嬉しい。

■エリエール ペーパータオル

エリエール ペーパータオル

手をしっかり洗っても、湿って不衛生なタオルで拭いては台無し。手を拭いたり、野菜の水分を拭きとったり、ちょっとした掃除にも使える万能アイテム“ペーパータオル”が便利です。

エリエール ペーパータオル
無漂白タイプ

こちらの商品は200枚入りで105円。ちなみに手袋やペーパータオルは100均でも買えるので近くに業務スーパーがない方はぜひ(100均のが安いってすごい)。

すべて使ったら飲食店のアルバイト時代を思い出しましたが、食中毒が許されないプロの現場には学ぶことも多いもの。業務スーパーでは食品以外のチェックもお忘れなく!※価格は購入時のもの。在庫は店舗によって異なります