ローソンストア100のおすすめ商品
ローソンストア100で買うべきものは?

様々な食品や雑貨を“ほぼ100円”で提供している「ローソンストア100」。「量が少なくて逆に割高なのでは?」と思いきや、コストパフォーマンスの良いものや便利な商品が多いのをご存じでしょうか?今回はえんウチ編集部と同店の“中の人”おすすめの商品をご紹介します。

■氷


ローソンストア100のロックアイス
ちょっと重いけどがんばって持ち帰りたい

オリジナルブランド「VL(バリューライン)」のロックアイスは、なんと1.3kg入りで100円。他のコンビニやスーパーと比べてほぼ半額なんです!夏のドリンクにはもちろん、冷やし麺やバーベキューなどにも気兼ねなく使えますね。

■VLのドライフルーツ、ナッツ

ローソンストア100のドライフルーツ、ナッツ
こちらはジャストサイズ

たくさん入っていて高い印象のドライフルーツやナッツは、途中で飽きたまま忘れ去られてしまうことも。同店では食べきりやすい量で販売されており、バラエティも豊富です。好きなフルーツを組み合わせてオリジナルミックスを作るのもおすすめ!

ローソンストア100のドライフルーツ、ナッツ
100円分の量がちょうどいい

ローソンストア100のドライフルーツ、ナッツ
おやつやヨーグルト・グラノーラのトッピングに

■缶詰

ローソンストア100の缶詰

100円なりの量ではありますが、缶詰のラインナップも充実。サバの水煮やツナ缶といった定番から、サラダチキンやサバカレーという珍しいものもあります。非常食として多めに買っておくのもアリかと。

ローソンストア100の缶詰
1人分のサラダにピッタリなサラダチキン

ローソンストア100の缶詰
ちょっと好みが分かれそうですが、スパイスがサバの臭みを和らげてくれて美味

■「VL もっちりパスタ フェットチーネ」

ローソンストア100のフェットチーネ
たまにはパスタを変えて

「今日はレトルトパスタソースで簡単ランチ」という時も、パスタを変えるだけでひと味違った食卓に。もっちり食べ応えのある平打ちフィットチーネは、女性に嬉しい80g×3束入りで計量いらずなのも助かります(1人100gだと多くないですか…?)。

ローソンストア100のフェットチーネ
濃厚なクリームソース系に合います

■VLの冷凍グラタン、ドリア

ローソンストア100の冷凍ドリア
こちらも人気商品

献立やお弁当のあと1品、おやつ用にあると便利な冷凍グラタン。小腹満たしにピッタリな手のひらサイズがポイントです。筆者はカレーチーズドリアがおすすめ。

ローソンストア100の冷凍ドリア
甘めのカレーソースがチーズによく合います

■果汁たっぷりチューハイ「VL 極搾り(きわしぼり)」

ローソンストア100のチューハイ
100円でしっかりフルーティー

果汁を贅沢に使ったフルーツチューハイも1本100円!まるでフルーツジュースのような飲み口なので、女性が集まる飲み会にも良さそう。

ローソンストア100のチューハイ
りんごはなんと果汁50%!

■「VL ルーさんの甘辛キムチ」

ローソンストア100の甘辛キムチ
クセが無くておいしい

筆者イチオシの商品。たまにキムチチャーハンや豚キムチが食べたくなった時に、200gという使い切りやすい量がちょうど良いんです。こちらは辛さや酸味も控えめで何にでも合う優等生キムチ。

【おまけ】コスパ最強スイーツ「濃い味クリームチーズ」

ローソンストア100の濃い味クリームチーズ
女子のおやつは量より質

買い物ついでに買いたいミニスイーツ「濃い味クリームチーズ」。ずっしり濃厚なクリームチーズのコクをほのかなレモンの酸味が包み込み、ちょこっとブレイクにピッタリなサイズ感も絶妙です。

ローソンストア100の濃い味クリームチーズ
100円とは思えない濃厚さに大満足

わざわざ遠出して行くほどではないけど、近くにあるならぜひ活用したいローソンストア100。特に1~2人の少人数世帯に役立つ商品が多いので、改めて店内をじっくり見てみてください♪※紹介した商品はすべて100円(税別)、在庫は店舗によって異なります