無印良品「特大バウム」
クリスマスはみんなでバウム♪

無印良品のロングセラースイーツといえばバウム(現在は「不揃いバウム」として販売中)。何も考えないと際限なく食べられそうなので、個人的にスティックサイズで良かったなぁと思っています。

無印良品の不揃いバウム
無印良品のバウムってめちゃくちゃおいしくないですか?
(画像は姉妹サイト「えん食べ」より)

…と言ったそばから、恐ろしい商品を先日見つけてしまいました。もはや切り株のようなボリュームの「特大バウム」。価格は999円(税込)。

無印良品「特大バウム」
衝撃のボリューム!
(左はサイズ比較用)

縦切りバウム約8本分という大きさのバウムはずっしり重く、持ち帰るのにもひと苦労。でもこれから待つ幸せに比べたらなんてことありません。

無印良品「特大バウム」
なんなら穴も埋めて欲しい

もちろんそのままパクッとかぶりつくのもアリですが、プレーン味なのでスポンジケーキ感覚でデコレーションすればおもてなしにもピッタリ。今回は無印良品の公式サイトを参考に、フルーツを中心の穴にたっぷり詰めて、クリームで覆ってみました。

無印良品「特大バウム」
お好みのフルーツをカットして(画像はイチゴとブルーベリー)

無印良品「特大バウム」
中心に詰めて

無印良品「特大バウム」
クリームでデコレーション

無印良品「特大バウム」
見た目はごく控えめですが…

無印良品「特大バウム」
切るとフルーツがごろごろ~

カットするとフルーツがごろごろっと飛び出すサプライズも楽しめて、各自が食べたいサイズに切り分けやすいのもポイント。バターリッチでしっとりなめらかな無印のバウム、やっぱり最高です…!

無印良品「特大バウム」
バウムがしっかり甘いので、クリームは控えめでも良いかも

ちなみに1個あたり(平均755g)のカロリーは3251kcalと幸せの代償はなかなかのもの。筆者も作りながらなんだかんだ食べ過ぎてしまったので、なるべく大勢でシェアすることをおすすめします。なお無印良品では11月30日より“クリスマス”をテーマにした「アレンジレシピコンテスト」も開催されるそうなので、お菓子作りが得意な人は挑戦してみては?※応募方法等の詳細は公式サイトを参照のこと