ハニーマヨトースト

空気が冷たく乾く冬。パリッと焼けたトーストがおいしい季節です。

バターやお気に入りのジャムもいいけれど、家にあるもので新しい味が作れないかな…と探していたところ、キユーピーの公式サイトで「ハニーマヨトースト」なるレシピを発見。

食パンにはちみつとマヨネーズを塗ってトースターで焼くだけのシンプルなレシピ。はちみつ×チーズは定番だけど、はちみつ×マヨネーズって意外と思いつかなかった組み合わせ。簡単なのでさっそく試してみました。

ハニーマヨトースト

ハニーマヨトースト

作り方は、食パンにはちみつ→マヨネーズの順で塗ってトースターで焼くだけ。分量はお好みで調整可ですが目安は各大さじ1。結構多く感じますが、それぞれ少なすぎると味がぼやけます。カロリーのことはいったん忘れて豪快にいくのがコツ。

ハニーマヨトースト
はちみつ→マヨの順で

加熱中に漂うマヨネーズの焼ける香りも大切なお楽しみ。

ハニーマヨトースト
いいにおい

焼きあがったものを食べてみると、とろけるマヨとじゅわっとしみ込んだはちみつが実に良くなじんでいます。マヨネーズの酸味とはちみつのとがりをお互いが和らげあう、まろやかでコクのある味わい。

ハニーマヨトースト

はちみつ×チーズのような“あまじょっぱさ”は意外にもさほど強くありません。マイルドで、リッチ感はあるけどあっさり食べられる。

ハニーマヨトースト
なじみすぎて危険かも?

もしバナナがあればバナナハニーマヨトーストにするのもおすすめ。バナナとマヨネーズ、ダブルのとろける食感が楽しめます。ボリュームもアップ!

ハニーマヨトースト

手間もかからず家にあるもので簡単につくれるトーストレシピ。どんどん増やしてパンをより楽しみたいですね!