エアコンハンガー

この時期欠かせないエアコン暖房。大変便利ですが、空気がいっそう乾燥するデメリットも。とくに風の直撃位置にベッドがあったりすると、毎晩喉に不安を感じながら寝るはめになります。

そんな不安を一石二鳥で解決してくれるアイテムが「エアコンハンガー」。エアコンに引っかけて取り付け、洗濯物などをかけられるアイテムです。今回購入したのは平安伸銅工業の商品で、Amazonでの価格は1,200円(送料別)ほどでした。

エアコンハンガー

5~10分程度で完成する簡単な組み立て式。必要な工具は付属しているので手持ちがない人も安心です。

エアコンハンガー

エアコンハンガー
ちょっと面倒だけど難しくはないです

エアコンハンガー
完成

完成したらエアコンに引っかけ、パーツで固定するだけ。…なのですが、筆者宅はエアコンのすぐ脇に窓が迫っているため本体を支えるパイプが壁に着地できず、正しく設置できませんでした。痛恨のミス…!

エアコンハンガー
窓がエアコンに迫りすぎてた…

パイプを壁に立てて支えるには、エアコンの両脇に10cm程度、エアコンの上端から下に向かって40cm程度の平坦な壁が必要です。めちゃくちゃ良さそうなアイテムなのに、正しく使えず非常に遺憾。

エアコンハンガー
片側は問題なかったんだけど

まあバスタオルくらいは干しても大丈夫でしょう(本来の耐荷重は5kg)。お風呂上りに使ったものをかけておけば、翌朝にはよく乾いています。冷気を流し込んでくる窓を開けずに済むし、エアコンの風に身体がさらされ続ける恐怖感からも解放されるし、いいことずくめな気はします。

エアコンハンガー

冬の間はもちろん、洗濯物が外に干せない梅雨の時期も活躍しそう。外に干したくないものだけ干すのにも◎。自宅のエアコンサイズや周囲の壁との兼ね合いをよく吟味して導入すれば便利なアイテム、のはず…!