
パーティー会場を華やかに演出してくれる風船。その中に紙ふぶきを詰めた“コンフェッティバルーン”というアイテムが今ブームになっているのをご存じでしょうか?

筆者も以前海外サイトで見て憧れていたのですが、なんと先日ダイソーで発見。同店には他にもフォトジェニックなパーティーアイテムが揃っているのでいくつかご紹介します。
■ギャザリングバルーン

中にカラフルな紙ふぶきを詰めたゴム風船。風船の中でキラキラ舞うかけらに心がおどります。ふわふわ浮かせるにはヘリウムガスが必要ですが、ソファや植木に置くだけでもかわいいですよ。


■パーティー紙ふぶき

こちらは同じく紙ふぶきをぎっしり詰めたクラッカー。火薬は使わず、ところてんのように勢いよく押し出すと中身が飛び出す構造になっています。


外見から想像できないくらいの量が入っているせいか、キレイに飛ばすには相当勢いよく突く必要あり。高い位置から降り注ぐように使っても良いかもしれません。掃除の苦労を覚悟した上でどうぞ。

■フラワーポンポン グラデーション

紙を広げるだけの状態になっているペーパーフラワー。よくある単色ではなく、淡いグラデーションカラーとひらひらとしたフチがとてもゴージャスです。Mサイズで直径25cmの大きな花が作れるので天井から吊り下げても良いかも。1個の所要時間は5分くらいでした。



いずれも価格はもちろん100円(税別)。卒業式や手作りウェディング、赤ちゃんのお披露目などにも活用できそうなので困ったらダイソーをのぞいてみて♪