セリアの乾燥タピオカ
100均でタピオカが買えるよ!

世間は空前のタピオカミルクティーブーム。どんなに寒い日でも関係なくお店の前に行列ができていますよね。

大好きだからおうちでも食べたいなぁ、という方に朗報。なんと100円ショップ「セリア」でタピオカが購入できるんです!


セリアの乾燥タピオカ
もちろん100円(税別)

セリアで販売されているのは、ドリンクによく使われるブラックタピオカではなく白いミニタピオカ。直径3mm程度の小粒で、使い切りやすい40g入り。

乾燥タイプのタピオカは、食べる前にお湯で戻す工程が必須。まずタピオカを入れた鍋にたっぷりの熱湯を注いで15分ほど浸したら、そのまま弱火にかけてさらに15分ほどゆでます。

セリアの乾燥タピオカ
熱湯に浸してそのまま15分ゆでます

冷水にさらしてザルにあげれば…透明でぷるっぷるのタピオカがどっさり。できたてをほおばると小粒ながらぷにぷにもちもちの食感が楽しめました。

セリアの乾燥タピオカ
完全な透明にならなくてもOK

セリアの乾燥タピオカ
大きさも5mmくらいに膨らみました

もちろんミルクティーにも好きなだけ入れられます。

セリアの乾燥タピオカ
黒ほどインスタ映えしませんが…

もう1つ個人的に大好きなスイーツがタピオカ入りココナッツミルク。ココナッツミルク缶と家にあるもので簡単にできるのでご紹介します。

ココナッツミルク140g、牛乳50cc、砂糖15gを鍋に入れ、沸騰直前まで温めます。

タピオカ入りココナッツミルク

粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら、器にゆでたタピオカとともに注いで完成!ココナッツ独特の濃厚な甘みとあっさりしたタピオカがマッチしていくらでも食べられます…。

タピオカ入りココナッツミルク
エスニック料理のお店でもおなじみ

でもやっぱりブラックタピオカが良いな…そんな人には「業務スーパー」で購入できる冷凍タピオカミルクティーも手軽でおいしいのでおすすめです。この冬はおうちでも存分に楽しんでくださいね!