大塚食品ゼロミート

カロリーや脂質が抑えられヘルシー。肉不使用のハンバーグ「ゼロミート」をご紹介します。

大豆を主原料とし、肉は一切使わずに肉のような食感や風味を再現したという商品。シンプルなデミグラスソースのものと中にチーズ風豆乳クリームを入れたものと2種が展開されています。発売は2018年11月、製造はボンカレーなどが有名な大塚食品。

大塚食品ゼロミート

大塚食品ゼロミート

今回は都内のナチュラルローソンで入手。価格は各278円(税別)でした。

冷蔵の商品で、食べるときは袋ごと電子レンジまたは湯煎で温めます。

大塚食品ゼロミート
袋のままレンチン可

かじるとほろっとほどける食感は、確かに粗びき肉みたい!肉不使用というと豆腐ハンバーグをイメージしますが、あれに比べると随分肉に近づいている気がします。

大塚食品ゼロミート

コクのある濃厚なデミグラスソースが徐々に薄まると、香ばしいうまみが感じられます。肉とはちょっと違うけど明らかに大豆!という感じでもなく、くせのないあっさりとしたおいしさ。

大塚食品ゼロミート

ゼロミート お肉不使用ハンバーグ

チーズ風豆乳クリームはとろとろでコクのある味わい。こちらも動物性のチーズと比べるとくせがなく後味がすっきりしている印象です。

大塚食品ゼロミート

個人的には「肉を使わず肉料理を再現」系の食品としてはかなり再現度が高いと感じました。興味のある人はぜひ試してみて!