カルディ ピタホワイト

徐々に春めき、ピクニックをしたくなる気候になってきました。その前にお花見もありますね。

お外で食べるメニューの定番といえばサンドイッチ。そんなサンドイッチ、今回はちょっと趣向を変えて、カルディで見つけた「ピタ ホワイト」で作ってみました。


カルディ ピタホワイト
ピタホワイト 6枚入り600円

ピタって?

ピタ(ピタパン)とは、平たい円形のパン。中近東や地中海沿岸などでよく食べられています。

特徴は中が空洞になっている点。半分にカットし具材を挟んで食べるのが一般的です。軽くトーストするとなおよし。

カルディ ピタホワイト

カルディ ピタホワイト
ポケットみたいに中が空洞

現地ではひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」やひよこ豆のペースト「フムス」などで楽しまれているそうですが、シンプルなパンなのでどんな具材を合わせてもOK。今回色々な具材で試してみたので参考にしてみてください。

カルディの「ピタ」でサンドイッチ

1.コロッケ

カルディ ピタホワイト

現地の食べ方に近いコロッケサンド。衣のサクサク感と揚げ物のジューシーさがピタの素朴な味わいと相性抜群です。ボリュームも満点!コロッケにはソースをたっぷりかけて。

2.チャーシュー

カルディ ピタホワイト

ピタがさっぱりしているので具はがっつり目がよく合う。肉類ならチャーシューやベーコンなど脂の多い具材がおすすめです。

3.ハムたまご

カルディ ピタホワイト

スタンダードなハムたまご。ぷりぷりとしたたまごサラダと噛み応えのあるピタとの食感の違いが楽しめます。食パンのものに比べて食べ応えがあり、ひとつ(ピタ1/2枚)でも満足度高し。

まとめ

ポケット形で中身かこぼれにくい点でもお弁当向きのピタ。もちろん普段の朝食などに取り入れてもOK!色々な組み合わせを楽しんでみてくださいね。