ローソン×ゴディバ チョコケーキ

高級チョコレートブランド「ゴディバ」とローソンがコラボ。ケーキセット「ル ジャポネ デュ プランタン」が3月19日より販売されています。数量限定の商品。

ル ジャポネ デュ プランタン=日本の春、を表現したチョコケーキの2個セット。ひとつは「桜」、もうひとつは「抹茶」をテーマに仕上げられています。

お値段なんと1,080円(税込)。2個セットとはいえ、コンビニスイーツとしてはかなり強気の価格設定。果たしてそのお味は…?

ローソン×ゴディバ チョコケーキ
2個セットで1,080円

ローソン×ゴディバのお花見ケーキ

天面に敷き詰められているのは、桜の花と葉を練り込んだ削りチョコレート。桜の花びらのようで美しく、桜餅のような風味が楽しめます。

ローソン×ゴディバ チョコケーキ

その下に続くのはチョコムース、チョコガナッシュ、ぎゅうひ餅、チョコスポンジ。

ローソン×ゴディバ チョコケーキ

チョコムースはふんわり軽くクリーミーで、チョコガナッシュは香り高く濃厚。単なるチョコの甘さだけでなく、カカオのコクとアロマが感じられるところに「さすがゴディバ感」あり。チョコ好きも納得のクオリティです。

ぎゅうひ餅はとろーんとなめらか。さほどもちもち度は高くなく、やわらかな全体に程よいアクセントを添えています。量と食感のバランスが絶妙。

最下層のチョコスポンジも甘すぎずふんわりとしていて良い。個人的にコンビニケーキはスポンジがいまいちな印象が強いのですが、これは悪目立ちせず全体になじんでいます。

ローソン×ゴディバ チョコケーキ

抹茶
京都・辻利一本店の抹茶を使った抹茶づくしのケーキ。抹茶ホワイトチョコムース、抹茶ガナッシュ、ぎゅうひ餅、抹茶スポンジが重ねられています。上面にはさらに抹茶パウダーをトッピング。

ローソン×ゴディバ チョコケーキ

ほとんどが抹茶の緑で見た目こそ地味ですが…これ超おいしいです。中核を担う抹茶ガナッシュは驚くほど風味高く、ムースやスポンジもそれぞれ抹茶の苦みが効いています。和素材なだけあってぎゅうひ餅との相性も抜群。抹茶好きでなくてもわかる「おいしい抹茶スイーツ」です。

ローソン×ゴディバ チョコケーキ

2つセットなので誰かと2人で1個ずつというのがセオリーでしょうが、ひとりで2個食べるのも大あり。どちらもケーキ店で500円のケーキに引けを取らないおいしさと凝り具合だと思います。