マルセイキャラメル

北海道土産の定番、六花亭の「マルセイバターサンド」。全国にファンも多い人気のお菓子です。

このマルセイシリーズに「マルセイバターケーキ」があるのは先日ご紹介しましたが…さらに「マルセイキャラメル」なるものがあり、これまためちゃくちゃおいしいのを知ってしまいました。

マルセイキャラメル

マルセイキャラメル

砕いたマルセイビスケットと十勝産大豆、アーモンドを混ぜ込んだキャラメル。ひと口サイズ3個入り×6袋(18粒)で税込530円。オンラインショップからも購入できます。

マルセイキャラメル

マルセイキャラメル

簡単に言えば「具入りキャラメル」。見た目地味だしさほど目新しくもないし…と完全にナメてましたが、実際食べると超おいしい。

マルセイキャラメル

まず大豆とキャラメルというちょっと珍しい組み合わせが秀逸!双方の香ばしさがマッチしつつもそれぞれ立ち、風味がとてもふくよか。大豆は粒のまま入っているのですが(たぶん炒り大豆)、ナッツほど固くないのでカリっと心地よくかみ砕けます。わきを固めるサクサクのビスケットや小さく砕いたアーモンドの食感もいい感じ。

マルセイキャラメル

キャラメル自体も甘すぎずミルクのおいしさが活かされていてクオリティ高い。サラッと溶けて歯にくっつかないのもグッドです。

マルセイキャラメル
甘すぎないので緑茶や紅茶にも合います

発売は2012年ですが、バターサンドに比べまだ食べたことがない人も多いと思われるマルセイキャラメル。北海道土産にはもちろん、催事などで見かけたらぜひ一度お試しください!