豆乳おからパウダー

豆乳の定番キッコーマンから出ている商品「豆乳おからパウダー」をご存知でしょうか?大豆のみを使ったおからパウダーで、いつものメニューに混ぜたりかけたりするだけで大豆たんぱく質が手軽に摂れるアイテムです。1袋120g入り、スーパーでの購入価格は199円(税別)。

豆乳おからパウダー

そのまま混ぜて

豆乳独特のにおいの少なさ、きめ細かさが特徴。ヨーグルトに混ぜるときれいに溶け込み、もったりとした口あたりとほんのり甘香ばしい風味が楽しめます。きなこを加えたときに近いけど、きなこほど香ばしさの主張と粉のざらつきを感じない。

豆乳おからパウダー

豆乳おからパウダー
もったりとした口あたりに

食べ応えをアップしつつ食物繊維やたんぱく質も摂れて優秀。このままだと甘みが足りない場合ははちみつなどプラスしてください。

豆乳おからパウダー

トッピングのほか、カレーのとろみ出しに使っても。

パンケーキ作りに

パンケーキ作りの粉としても使えます。基本的に小麦粉の代わりに使えばOK。

今回はパッケージ裏面の「スフレパンケーキ」レシピを簡略化してトライ。卵黄と卵白に分けて泡立てる手順をカットし、米油をバターに置き換え、バニラオイルは使わず作りました。

豆乳おからパウダー
パッケージ裏面のレシピ

豆乳おからパウダー
一部アレンジしつつ…

豆乳おからパウダー
返す時ちぎれやすいので注意

それでも表面さっくり中はとろけるようなしっとり食感のスフレ系パンケーキが完成!蒸したチーズケーキっぽい口あたり。小麦粉と違って生食OKなので、分厚く火通し甘めで仕上げるとよりとろとろに仕上がるかと。

豆乳おからパウダー

豆乳おからパウダー
しっとりとろける食感で美味

全体的にすっきりとした味わいながら大豆の風味があるので物足りない感じはなし。フルーツやあんこなどトッピングすれば立派なスイーツになりますし、砂糖を使わず仕上げればおかずパンケーキとしても。グルテンフリーや糖質制限ダイエットの際も重宝しそう。豆乳好きならなおさら、試す価値ありです!