無印良品のグリーンカレーそうめん
新感覚のそうめんアレンジ

無印良品の食品の中でも本格的な味わいで評価の高いレトルトカレー。特にバターチキンやグリーンカレーはロングセラー商品なので一度は食べたことがある人も多いのでは。

無印良品のグリーンカレーそうめん
「素材を生かしたカレー グリーン」350円(税込、以下同じ)

そんなおなじみのカレーでこの夏ぜひ試してみて欲しいのが“グリーンカレーそうめん”。ちょっと意外な感じがしますが、実はタイでは一般的な食べ方なのだとか。

用意するのは「素材を生かしたカレー グリーン」とそうめんだけ。表示通りゆでて冷水でしめたそうめんに、温めたカレーをつけつゆ代わりにしていただきます。

無印良品のグリーンカレーそうめん

サラリとしたルーがそうめんにしっかり絡み、つるつるとのどごし良く運ばれて…これは、確かに合う!麺よりもカレーの風味が勝ちますが、青唐辛子の鮮烈な辛みや爽やかなレモングラスが食欲を刺激し、麺がどんどん進みます。

無印良品のグリーンカレーそうめん
具もたっぷりなので満足感高め

お好みでほんの少しめんつゆを足すとだしの香りも加わってより奥深い味わいに。辛いそうめんつゆってあまりないので、夏らしい刺激的な味を求める人にも良いかと。

なお無印良品のグリーンカレーは辛みが強すぎる…という人には「素材を生かしたカレー プーパッポン(蟹と卵のカレー)」もおすすめ。こちらもわたり蟹のほぐし身がしっかり絡み、魚介の旨みとココナッツの甘みがなかなか好相性でした。

無印良品のプーパッポンカレーそうめん
「素材を生かしたカレー プーパッポン(蟹と卵のカレー)」490円

無印良品のプーパッポンカレーそうめん
たっぷり入った蟹が合います

とにかく種類豊富なのが嬉しい無印のカレー。このほかにも相性の良い組み合わせを探してみるのも楽しいかもしれません。