裁ほう上手スティック

気付くとほつれているズボンやスカートなどのスソ上げ部分。着用に問題はないからとそのままにすると、いっそう被害は広がります。

手縫いで直そうにも服と同じ色の糸を持ってなかったり、直したとしてもその部分が変に目立ったり。会心の補修ってなかなかできませんよね。


そんなずぼら・不器用な人におすすめのアイテムが「裁ほう上手スティック」。接着剤「ボンド」が有名なコニシの商品です。今回はドン・キホーテで購入、価格は398円(税別)でした。

裁ほう上手スティック

この商品は、スソ上げやスソ直し、小物制作などに使える布用の接着剤。アイロンなしで協力接着し、洗濯やドライクリーニングをしてもはがれにくく仕上がります。

裁ほう上手スティック
アイロンなしで塗って貼るだけ

スティックタイプで塗りやすいのもポイント。接着したい部分の両面にスーッと塗り、貼り合わせたら完成。数分もすれば乾いて着用でき、24時間後には洗濯も可能です。

裁ほう上手スティック
見た目はスティックのり

裁ほう上手スティック
貼り合わせる部分の両面に塗って、

裁ほう上手スティック
貼り合わせ抑えるだけ

なお生地が薄すぎると表面に染みができる場合があります。あらかじめ目立たない部分に塗って問題ないか試すのがおすすめ。

一般的なスソ上げテープは貼ったあとアイロンがけしなくてはなりませんが、本品はそれすらないのが新しい。他に何の道具もいらずほんの数分で済むので、お出かけ前の気づいた時にも処置できます。これさえあればもう、ほつれたスソを放置せずに済みそうです!