無印良品の“お助けコスメアイテム”5選

化粧が崩れたり、ネイルが剥げたりといった外出先での緊急事態。いつも備えておきたいけれど重いポーチを持ち歩くのは大変ですよね。そんな時に便利な無印良品のお助けアイテムを5つまとめてご紹介します。

・紙おしろい 60枚入・オークル 190円(税込、以下同じ)

無印良品の「紙おしろい」

吸収力があり肌触りの良い麻入り和紙におしろいを塗布したアイテム。テカリが気になる部分にのせると皮脂をしっかり吸着しながら、おしろいでふんわりカバーしてくれます。「ファンデーションはかさばる、でもお直しできないのも不安」という時の救世主。ファンデのように毛穴を完全に消すことはできませんが、ナチュラルメイクなら十分のクオリティ。

無印良品の「紙おしろい」
おしろいがわかりやすいよう、わざと肌にたっぷりのせています

・クレンジング綿棒 10本入 190円

無印良品の「クレンジング綿棒 10本入」

コットン100%の綿棒の先端部分にクレンジングを含ませたアイテム。これがマスカラやアイラインがにじんだ目元のお直しにとっても便利!両端の形状が微妙に違っているので、目のキワなど細かい部分は尖った方を使うのがおすすめ。衛生的な個包装で、1、2本ポーチに入れておくと本当に助かります。

無印良品の「クレンジング綿棒 10本入」

無印良品の「クレンジング綿棒 10本入」
アイライナーがきれいに落とせます

・日焼け止めローション 590円

無印良品「日焼け止めローション」

「SPF30/PA+++」と「SPF50+/PA++++」のタイプがあり、今回はSPF50+の方を使用。無香料・無着色で、肌の上でスッと伸びてなじみます。肌のトーンアップやくすみ補正など“+αの効果”は期待できませんが、白浮きやきしみもなく使い心地は◎。約9cmのポーチに入れやすいサイズで、外出先でも日焼け止めをこまめに塗りなおしたい時に便利。落とす際は石けんで洗い流せます。

無印良品の日焼け止めローション

・携帯用かみそりL型・2本組 190円

無印良品の携帯用かみそりL型・2本組

刃が収納できる折りたたみ式のかみそり。折りたたんだ時のサイズは約8cmとコンパクトですが、のばすと一般的なかみそりと同じように使えます。キャップがついているタイプに起こりがちな「ポーチの中でいつのまにかキャップだけ行方不明問題」もこれで解決。

無印良品の携帯用かみそりL型・2本組
iPhone7との比較

切れ味も申し分なし。刃先についたくし目状のガードが、横すべりによるキズや深剃りを防いでくれます。眉毛を1本ずつ剃れるように先端だけはガードがついていないのもポイント。

無印良品の携帯用かみそりL型・2本組

・除光液(携帯用)5包入 150円
天然オレンジ油(マニュキュア除去成分)配合で爪が白くなりにくいアセトンフリー。シートに除光液が染み込んでおり、爪にのせてふき取るだけでネイルカラーをスルンと落とせます。重ね塗りしたラメは少しこする必要がありますが、1枚あれば両手のネイルをオフすることも可能。除光液特有のツンとした匂いがなく、オレンジが爽やかに香ります。

無印良品の除光液(携帯用)

使用後はオイルで手がべたつくので、水洗いするかウェットティッシュで拭かなければならないのは少し面倒かな。でもコットンと除光液を別で用意しなくて良いのはありがたい。外出先でネイルが剥がれてしまった時や、長期旅行中にネイルを変えたい時などに役立ちます。

無印良品の除光液(携帯用)

まさに備えあれば憂いなしのお助けアイテム。どれも安価で買えるのも嬉しいポイントです。気になるものはお出かけポーチに入れてみてはいかがでしょうか。