ル・クルーゼから優雅な曲線の「スフィア」シリーズ--幅広く使えるタンブラーやプレートなど

ル・クルーゼのストーンウェアに、やわらかな曲線が特徴の新シリーズ「スフィア」が登場。ル・クルーゼの店舗やオンラインショップ、取り扱い百貨店などで販売されています。

フランス語で「球体」という意味の「スフィア」シリーズ。その名の通り丸みを帯びたデザインを特徴とし、優しいカーブと艶やかな質感がエレガントな雰囲気をまとっています。日本の食生活に合わせて開発されたサイズとデザインで、和食をはじめとする日々の食事に活用できるとのこと。

カラーはシーズンごとに新作が登場予定で、今期は「シェルピンク」「ダークフランボワーズ」「フリント」「メレンゲ」「ナツメグ」「コースタルブルー」の6種類。きのこやぶどう、いちじくといった秋冬の食材の色と美しく調和し、食卓をシックに彩ります。

ル・クルーゼから優雅な曲線の「スフィア」シリーズ--幅広く使えるタンブラーやプレートなど

ラインナップは以下の通り。表記価格は税別です。

■スフィア・タンブラー
手になじみやすい、小ぶりなタンブラー。耐熱性に優れ、電子レンジやオーブン(260度まで)で使用可能。ドリンク用にはもちろん、茶碗蒸しやプリン、デザートの器としても役立ちます。価格(税別、以下同じ)は2,000円。

■スフィア・プレート 17cm・22cm
さりげないロゴ使いとシンプルなフォルムで、料理を選ばないオールマイティな1枚。17cmはデザート皿や取り分け皿として、22cmはディナープレートとして適したサイズです。縁に立ち上がりがあるので扱いやすく、料理が映えます。価格は17cmが2,000円、22cmが2,500円。

■スフィア・ディッシュ 18cm
程よい深さがあり、カレーやシチュー、肉じゃがや魚の煮付けなどを入れるのに役立つ器。電子レンジに対応しており、温め直しも簡単にできます。価格は2,500円。

■スフィア・ライスボール
ご飯をよそうのにぴったりなサイズのボール。内側にもカラーリングが施され、スタイリッシュな印象です。ご飯茶碗としてはもちろん、スープやサラダを盛り付ける器としても役立ちます。価格は1,800円。