袋のままはNG!長持ちするニンジンの保存法
ニンジンの保存法をご紹介。袋に入れっぱなしにせず、水滴を拭き取り、乾燥を防ぐことで長持ちします。気温が低い時期は室温でもOK。
原材料 ニンジン(丸ごと)
ツール キッチンペーパー、ポリ袋、牛乳パック
作業時間 10分
1. ニンジンを袋から出し、表面に水滴がついている場合は拭き取ります。
2. キッチンペーパーで1本ずつ包みます。
3. ポリ袋などに2~3本一緒に入れ、口を軽く閉じます。
4. 野菜室に立てた状態で入れます。

冷蔵庫に入れるニンジンの保存法

しなびたり、黒ずんだりしてしまう前に。みずみずしさを楽しみたいニンジンの保存方法をご紹介します。

冷蔵庫に入れるニンジンの保存法
買った時の袋のまま冷蔵庫に入れるのはNG!

ニンジンの保存方法

必要なもの

・ キッチンペーパー
・ ポリ袋
・ 牛乳パック(なくてもOK)

手順

冷蔵庫に入れるニンジンの保存法

1.ニンジンを袋から出し、表面に水滴がついている場合は拭き取ります。

ステップ1冷蔵庫に入れるニンジンの保存法
傷む原因になる水滴を取ります

2.キッチンペーパーで1本ずつ包みます。

ステップ2冷蔵庫に入れるニンジンの保存法
キッチンペーパーで包みます

3.ポリ袋などに2~3本一緒に入れ、口を軽くしぼります。

ステップ3冷蔵庫に入れるニンジンの保存法
さらにポリ袋に入れます

4.野菜室に立てた状態で入れます。牛乳パックを使うと収まりがよく便利です。気温が低い時期はペーパータオルだけで包み、室内に置いておくことも可能です。

ステップ4冷蔵庫に入れるニンジンの保存法
牛乳パックなどに入れて縦置きするのがポイント

水滴を取るのは傷み防止。そしてキッチンペーパーとポリ袋は乾燥防止。最後に立てて保管することで、土の中に植えられていたときの状態に近づけます。保存期間の目安は1~2週間。使いかけの場合はラップに包んで野菜室に入れるか、小さく切って冷凍保存するのがおすすめです。

古びてしまうと味も食感も落ちてしまうニンジン。買ってきた後のひと手間を惜しまず、最後の1本までおいしくいただきましょう♪

冷蔵庫に入れるニンジンの保存法
最後までおいしくいただきましょう♪