風味長持ち♪ ニンニクの冷凍保存法 -- 皮むき&カットもラクラク
ひと玉買うとなかなか使いきれないことがあるニンニク。実は冷凍保存すると便利なんです。凍ったままで皮むきやカットもOK。
原材料 ニンニク
ツール ラップ、保存袋
作業時間 10分
1. ニンニクを1片ずつばらばらにし、皮付きのままラップで包みます。
2. 保存袋に入れて、空気をよく抜いてから封をします。
3. 冷凍庫に入れて保存します。
4. 調理に使うときは凍ったまま、皮をむいたり、カットしたりできます。

 風味長持ち!ニンニクの冷凍保存

ひと玉買うとなかなか使いきれないことがあるニンニク。実は冷凍保存すると風味が長持ちするうえ、調理もしやすくて便利なんです。その方法をご紹介します。

 風味長持ち!ニンニクの冷凍保存

風味長持ち!ニンニクの冷凍保存

用意するもの

・ ラップ
・ 保存袋

手順

1.ニンニクを1片ずつばらばらにし、皮付きのままラップで包みます。2~3片まとめて包んでもOK。

 風味長持ち!ニンニクの冷凍保存
1片ずつばらばらにしてから、

 ステップ1風味長持ち!ニンニクの冷凍保存
ラップで包みます

2.保存袋に入れて、中の空気をよく抜いてから封をします。

ステップ2風味長持ち!ニンニクの冷凍保存
保存袋に入れます

3.冷凍庫に入れて保存します。

ステップ3 風味長持ち!ニンニクの冷凍保存
冷凍庫で保存します

4.調理に使うときは凍ったままでOK。カチカチの固さにならないので、根元を切り落として皮をむいたあと、包丁で切ったりすりおろしたりできます。

 風味長持ち!ニンニクの冷凍保存
凍ったまま根元を切り落とし、

 風味長持ち!ニンニクの冷凍保存
皮をむいて、

ステップ4 風味長持ち!ニンニクの冷凍保存
カットできます

冷凍保存できる期間の目安は半年程度。ニンニクや冷凍庫の状態により異なるので、できるだけ早めに使い切ると安心です。カットしたりすりおろしたりしたニンニクも、ラップで包んで保存袋に入れることで、約2~3週間冷凍保存できます。

一度にたくさん使うことはあまりないニンニク。余ったら早めに冷凍保存することで、新鮮な風味を長く楽しみましょう♪