甘皮ケアファーストセット

家で過ごす時間が増えている今日この頃。空いた時間を利用して、普段はサボっている爪の甘皮をケアしてみました。

使ったのは「甘皮ケアファーストセット」。キューティクルオイル、甘皮リムーバー、プッシャー、キューティクルナイフがセットになっています。オンラインショップでの購入価格は749円。

甘皮ケアファーストセット

◆ 甘皮ケアに挑戦

手の汚れや油分を取り除いて清潔な状態にしてからスタート。まずは甘皮リムーバーを爪と甘皮周辺に塗り、甘皮が柔らかくなるまで1~2分待ちます。

甘皮ケアしている爪

プッシャーのくぼみがある方を下にして、甘皮を優しく押し上げます。細かい部分は反対側の尖った方を使うと楽。

甘皮ケアしている爪

甘皮ケアのプッシャー

押し上げた甘皮をキューティクルナイフで軽く滑らせるようにカット。痛みは全く感じません。ただし甘皮がスッと切れるわけではないので、地味に時間がかかります。

甘皮ケアしている爪

仕上げにキューティクルオイルを爪まわりに塗って、マッサージするように皮膚となじませたら完了。

甘皮ケアしている爪

◆ 感想

こんなに甘皮をしっかりケアしたのは初めて。甘皮をカットするのに少々手こずりましたが、雑念を捨てて己の美のためにもくもくと作業するのは悪くないなと思いました。甘皮を除去することで爪のラインが整って、ネイルカラーの仕上がりもより美しくなったので満足。

なお、甘皮を必要以上に取り除くとささくれの原因になるそうなのでご注意を。1週間~10日に1回のケアがおすすめです。