セブンとコラボしたエコバッグ「シュパット」

レジ袋代の節約と環境保護のために、買い物のときは常に持ち歩きたいエコバッグ。各社からさまざまなデザインの商品が展開されており、ファッションの一部としても楽しむことができます。

そんなエコバッグの中から、えんウチで過去に掲載したユニークな3商品(「シュパット」、「エコバッグになるハンカチ手さげ」、「フリップアンドタンブル」)をピックアップ。エコバッグ購入の際の参考にしてみてください。

シュパット

エコバッグのシュパット

マーナが展開する「shupatto(シュパット)」は、折りたたむ手間を解消した新発想のバッグシリーズ。両端を持って引っ張ると帯状にまとまる構造になっており、短時間でコンパクトにたたむことができます。雑貨店やスーパーで売られているのを見たことがある、という人も多いのではないでしょうか。

エコバッグのシュパット
シュパッと折りたためます

持ち運びやすさ&収納しやすさに加えて、保冷用やトラベル用など種類豊富なラインナップも魅力。人気ブランドやコンビニエンスストアなどとのコラボレーションも展開しており、複数そろえたくなるエコバッグブランドです。

エコバッグのシュパット
保冷バッグも展開

エコバッグのシュパット
人気ブランド「ベングト&ロッタ」とのコラボや

セブンとシュパット
コンビニとコラボしたモデルも

エコバッグになるハンカチ手さげ

エコバッグになるハンカチ

セブン-イレブンが展開する「エコバッグになるハンカチ手さげ ネイビー」と「エコバッグになるハンカチ巾着 グレー」。その名の通り、たためばハンカチ、広げれば手さげや巾着として役立ちます。薄いハンカチとして携帯できることで、予定外の買い物をする場合に大助かり。バッグのスペースに余裕がない人にもおすすめです。

エコバッグになるハンカチ
たためばハンカチ

ハンカチになるエコバッグ
広げればエコバッグ

当初は販売地域が東京に限られていましたが、全国に拡大。価格(税込)は「エコバッグになるハンカチ手さげ ネイビー」が550円、「エコバッグになるハンカチ巾着 グレー」が638円です。

フリップアンドタンブル

フリップアンドタンブル

アメリカ発のエコバッグ「flip&tumble(フリップアンドタンブル)」。伸縮性のある生地で作られており、しまうときはきちんと折りたたむ必要なし。内側にあるポケットにくしゃくしゃと押し込むことで、ころんと丸いコンパクトな形になります。生地が丈夫で、肩にかけて運びやすいのも魅力。

アメリカ発のエコバッグ「flip&tumble(フリップアンドタンブル)」
広げるとこんな感じ

フリップアンドタンブル
内側のポケットに押し込んでいくことで、

フリップアンドタンブル
コンパクトな丸形にできます

洗濯機で洗えて清潔に使うことができるので、スーパーで生肉や生魚などを買うのも安心。価格帯は2,000円前後。豊富なカラーバリエーションの中から好みを選ぶ楽しみもあります。

フリップアンドタンブル
カラーバリエーションが楽しい

ライフスタイルによっては毎日のように使うこともあるエコバッグ。飽きのこないデザイン、丈夫な素材、使いやすい機能に目を向けることで、長く使える愛用品を見つけたいものですね。上記3商品の詳細は、本文内に貼ってあるリンクから紹介記事をご参照ください。