スープや炒め物に大活躍!ミニトマトの冷凍保存法
ミニトマトの冷凍保存法をご紹介。スープや炒め物に加えることで、味や彩りのアクセントを簡単につけられます。
原材料 ミニトマト
ツール 保存袋
作業時間 5分
1. ミニトマトはヘタを取って洗い、水気をふき取ります。
2. 保存袋にいれて中の空気を抜いてから封をします。
3. 冷凍庫に移します。保存可能な期間の目安は2~3週間。
4. 調理に使うときは凍ったままでOK。簡単に皮をむくこともできます。

ミニトマトの冷凍保存法

冷凍庫に常備しておけばスープや炒め物にさっと使えて便利!ミニトマトの冷凍保存法をご紹介します。

ミニトマトの冷凍保存法

材料

・ 保存袋

手順

1.ミニトマトはヘタを取って洗い、水気をふき取ります。

ステップ1ミニトマトの冷凍保存法

2.保存袋にいれて中の空気を抜いてから封をします。

ステップ2ミニトマトの冷凍保存法

3.冷凍庫に移します。保存可能な期間の目安は2~3週間。

ステップ3ミニトマトの冷凍保存法

4.調理に使うときは凍ったままでOK。流水に当てれば簡単に皮をむくこともできます。

ステップ4ミニトマトの冷凍保存法

ミニトマトの冷凍保存法
カチコチに凍った状態

ミニトマトの冷凍保存法
流水に当てれば、皮をむくのも簡単

カチコチに凍ったミニトマトはきれいな赤色が健在。野菜スープに入れたり、卵と炒め合わせたりと幅広く使えます。汁気を切ったサバ缶に、オリーブオイルや料理酒、ニンニク、冷凍ミニトマトを加えて電子レンジでチンすれば、アヒージョ風のおしゃれな一品も簡単!ミニトマトは破裂しやすいので、電子レンジで調理する場合はフタ付きのシリコンスチーマーを使うと庫内が汚れにくく便利です。

ミニトマトの冷凍保存法
野菜スープや炒め物に加えるのがおすすめ

ミニトマトの冷凍保存法
サバ缶やオリーブオイル、ニンニクなどとともにシリコンスチーマーに入れ、

ミニトマトの冷凍保存法
電子レンジで3分ほど加熱すれば、

ミニトマトの冷凍保存法
アヒージョ風の一皿に

料理にちょっとトマト味を加えたいとき、見た目にアクセントを加えたいときに重宝する冷凍のミニトマト。フレッシュなうちに冷凍保存し、料理に気軽にちょい足ししてみてはいかがでしょうか。