英国企業 FORMFORMFORM が製造・販売する新素材「sugru」の公式ブログで、sugru と LEGO のミニフィギュアを使ったケーブルホルダーのアイデアが紹介されています。

LEGO のフィギュアは意外なものにピッタリ!?  (出典:sugru 公式ブログ)
LEGO のフィギュアは意外なものにピッタリ!?
(出典:sugru 公式ブログ)

sugru は、粘土のように手で自由な形に成形し、様々な素材に接着することができるシリコンゴム。一晩で固まった後、柔軟な耐熱耐水素材へと変化するそうです。

何にでもくっつく新素材「sugru」(出典:sugru Web サイト)
何にでもくっつく新素材「sugru」(出典:sugru Web サイト)

また、sugru コミュニティによると LEGO ミニフィギュアの手は Lightning ケーブルなどがピッタリはまる大きさなんだとか。sugru で好きな場所にくっつけることで、ケーブルホルダーとして楽しむことができるといいます。LEGO は ABS 樹脂でできているため、特に相性のよい素材のようですよ。


LEGO の手がケーブルにピッタリ!

現役 LEGO ファンはもちろん、子どもの頃のコレクションをなかなか捨てられないという人もぜひ試してみては?

LEGO と sugru で楽しいデスクトップを  (出典:sugru 公式ブログ)
LEGO と sugru で楽しいデスクトップを
(出典:sugru 公式ブログ)