お見舞いにはメロン。これ、定番ですよね。メロンには、ギャバが豊富に含まれており、血圧を下げる作用があると言われています。でも、最近はメロンアレルギーの方も増えているのだとか。

そんな方におススメなのが、「鋳鉄メロン急須」。MoMa Store で購入できます。


メロンの形をした急須「鋳鉄メロン急須」
メロンの形をした急須「鋳鉄メロン急須」

「鋳鉄メロン急須」は、メロンの形をした急須。メロンが食べられない人でも、メロン気分を味わえます。販売サイトには次の説明があります。

「ルックスは食べ頃のメロンですが、鋼鉄なのでカットできません。伝統的な日本の急須が、ヘタの形の取っ手まで付いた、ユーモラスなデザインでリフレッシュ。フタを開けるとステンレスの茶こしが収まっているので使いやすく、おいしいお茶をお楽しみいただけます」

フタを開けてしまうと、割と平凡なルックスです
フタを開けてしまうと、割と平凡なルックスです

この急須でギャバが豊富なお茶「ギャバロン茶」をいれて飲めば、メロンを食べたのと同じように、ギャバを摂取できますよ。

価格は1万80円。高い!と思うかもしれませんが、本物のメロンよりは安価です。例えば、銀座千疋屋さんなどの高級フルーツショップではマスクメロン1個が1万4,000円程度で販売されています。それを考えれば、このお値段は実は妥当なものなのかもしれません。


銀座千疋屋さんのマスクメロン  価格は1個1万4,040円  (画像出典:銀座千疋屋)
銀座千疋屋さんのマスクメロン
価格は1個1万4,040円
(画像出典:銀座千疋屋)