来年の手帳、決めました?
来年の手帳、決めました?

今年も残り4か月。そろそろ来年に向け新しい手帳を探し始める人もいるのではないでしょうか?今回は、予定やメモをしっかり書き込みたい人にオススメの2016年版手帳をご紹介。毎年同じものを買うという人も、もっと自分のライフスタイルに合った一冊が見つかるかもしれません(価格はすべて税別)。

■一年でなく“一生”使える「ジブン手帳」(9月上旬発売予定)

手帳に書かれるすべての情報を整理しよう
手帳に書かれるすべての情報を整理しよう

「ジブン手帳」は、大手広告代理店のクリエーター佐久間英彰氏が長年にわたって独自に開発したオリジナル手帳。自分や家族の長期記録を残すライフログ帳「LIFE」、24時間軸で日々の予定や記録を書き綴る「DIARY」、アイデアを書き記す「IDEA」の3分冊構成で、コクヨS&Tから2013年より販売されています。

「LIFE」には、「家族5人分の40年間の人生設計表」、「緊急連絡簿」、「パスワードヒントリスト」などを収録。中紙は長期保存に適した「MIO PAPER(澪ペーパー)」が採用されており、新しい手帳に差し替えながら一生使えます。

誕生日や記念日が書ける通年記念日表
誕生日や記念日が書ける通年記念日表

家系図も
家系図も

「DIARY」は、24時間軸で構成された「バーチカルスケジュール」と月曜始まりのブロック型「マンスリースケジュール」を中心に構成されています。

毎日を詳細に記録できるバーチカルスケジュール
毎日を詳細に記録できるバーチカルスケジュール

「IDEA」はグリッド罫のメモ帳となっており、日記やネタ帳などに使えます。「DIARY」と「IDEA」の中紙にはにじみが少なく裏うつりしにくい「トモエリバー手帳用」を採用。サイズはA5スリムサイズとA6の2種類で、価格は3,500円から。

■月と週が一目でわかるアイデア手帳「Pat-mi(パットミー)」(9月中旬発売予定)

書き込みも効率も重視する人へ
書き込みも効率も重視する人へ

コクヨS&Tからもう1冊。9月中旬発売予定の新作手帳「Pat-mi(パットミー)」は、手帳ユーザーに多い不満である「月間と週間ページの行き来が面倒」「1年1冊の手帳は厚い・重い」を解決してくれる手帳。マンスリーブロック(月間)とウィークリーバーチカル(週間)が連動していて、該当の週をめくると週間・一日の予定がひと目で確認できます。

ありそうでなかったアイデア!
ありそうでなかったアイデア!

また、“1か月1冊”の分冊型になっており、専用ホルダーに必要な月のみ(最大2か月分)を入れて持ち運びできます。使わない月は保管用サックケースに入れて保管可能。

専用ホルダーでスマートに持ち運べる
専用ホルダーでスマートに持ち運べる

ラインナップは、専用ホルダー付き(5,000円)とダイアリー本体のみ(3,800円)の2タイプ。なおこちらも佐久間氏プロデュースです。

■シリーズ11年目、働く女性の使いやすさを追求した「オピニ」

使いやすさとオシャレ感を追求
使いやすさとオシャレ感を追求

働く女性の声から生まれたシヤチハタの文房具シリーズ「opini(オピニ)」の手帳。キレイに書けるドットの方眼付きで、上司の予定が書き込める「Boss欄」、体調などを記録できる「健康管理表」、年間目標を把握できる「自分コントロール」などの独自ページが特徴です。

使いやすさから男性の購入者も多いのだとか
使いやすさから男性の購入者も多いのだとか

毎年改良されているという同商品。2016年版では前年12月から記入できる16か月構成にしたほか、「健康管理表」の記入例を追加、朝5時から予定が記入できる“朝活”ニーズにも対応(A5サイズのみ)したそう。サイズはA5、B6、A6の3種類。価格は1,500円から。

■書き心地と「余白」がポイント--「MDノートダイアリー」

“書くこと”にこだわる人へ
“書くこと”にこだわる人へ

万年筆でも裏抜けやにじみにくい用紙、フラットに開く製本方法、素材の良さを生かしたシンプルなデザインで人気の「MDノート」。「MDノートダイアリー」は、このノートをベースにブロックタイプの月間スケジュール、週間スケジュールに使える8分割の横罫メモ、さらに無罫のメモページで構成されています。月間スケジュールはページ周りにメモやイラストなどが書き込める余白を設け、全体的に書き込み箇所が多いデザイン。サイズは文庫、新書、A5、A4変形判の4種類です(900円~)。

予定を書き込むのが楽しくなりそう
予定を書き込むのが楽しくなりそう

さらに、月間スケジュールページと385ページのフリーページで構成された「MDノートダイアリー 1日1ページ」も販売中。日記として使える余白がたっぷりあり、その日1日の記録を思いのままに書き込めます。日付はフリータイプ。サイズは文庫とA5の2種類です(2,300円~)。

辞書のように記録を蓄えよう
辞書のように記録を蓄えよう

自分の字で綴る手帳は次第に愛着も湧いてくるもの。予定管理はすっかりスマートフォンになってしまった人も、久しぶりに手帳を探してみては?