成城石井のハチミツ
夏の疲れに、ハチミツひとさじ

※成城石井男子とは・・・毎週のようにスーパー「成城石井」へ通う都内在住の30代男性。食への意識が高い。一般人のため本人のメガネのみ登場します。

 

筆者:お久しぶりです。前回の記事の反響が良かったので、今回も面白い商品を紹介して頂きたく、宜しくお願いします。

成城石井男子のアイコン:それは良かったです。最近は夏バテ気味なのでこの「ビーポーレン」を食べてますね。

成城石井のビーポーレン

筆者:進行を待たずにいきなり出してきましたね…。ええと、これは?

成城石井男子のアイコン:ミツバチが集めて固めたいわゆる花粉団子というやつです。女王蜂の栄養源でもあるので栄養価がとても高く、海外では“パーフェクトフード”とも言われています。

成城石井のビーポーレン
小さな粒状の花粉

筆者:あーはいはい!マーヤが食べてたやつですね!あれめっちゃおいしそうだなって思ってたんですよ~。

成城石井男子のアイコン:それはちょっと分からないですが…。そのまま食べるか、ヨーグルトなどにかけると食べやすいですよ。

筆者:どれどれ…これ「のりたま」の味しますね。

成城石井男子のアイコン:ええ?見た目じゃなくて?笑

筆者:いや、ほのかに甘くて何とも言えない磯のような風味が似ていような…そのままでも全然イケる!

成城石井のビーポーレン
本当に「のりたま」の味がするかはぜひ食べてみてください

筆者:そうそう、ミツバチといえば、今日8月3日は「ハチミツの日」なんです。成城石井にはものすごい数のハチミツがあっていまいち何を選んだらいいか分からないのですが、成城石井男子はその辺りどうですか?

成城石井男子のアイコン:ハチミツは毎日スプーンでそのままなめています。お任せください。

筆者:プーさんみたいですね!実は私もヨーグルトにはアカシア、ホットケーキには“ザ・ハチミツ”な味がするレンゲ、って使い分けてるんですよ~。

成城石井男子のアイコン:ふふ、浅いね。

筆者:え?

成城石井男子のアイコン突然「カープ女子」を名乗り出した読モくらい浅い。

筆者:はあ、すみません…

成城石井男子のアイコン:これからあなたのハチミツ観を変える3品を紹介するので、気に入ったものがあれば試してみてください。

コムハニー(巣入りハチミツ)

成城石井のハチミツ
「ゴールデンネクター ハンガリー産 巣ごと蜂蜜」(1,990円)

成城石井男子のアイコン:まずはこちら、コムハニーという“巣ごとそのままのハチミツ”です。

筆者:うわぁ、リアル~!

成城石井男子のアイコン:蜜蝋でできた巣も丸ごと食べられるので、プロポリスやビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富らしいですよ。

成城石井のハチミツ
ぷにぷにの巣にハチミツがたっぷり詰まっています

筆者:くにゅっとした食感がスイーツみたいで、ハチミツもスッキリしていておいしい!ただ最後にガムのようなカスが残りますね。好みが出るかも。

ローハニー(非加熱ハチミツ)

成城石井のハチミツ
「エコチャージ キルギス 白い はちみつ」(1,590円)

成城石井男子のアイコン:続いては、加熱処理をしていないいわゆる“生”のハチミツ。通常失われる成分もそのまま残るので、普通のハチミツより栄養価が高いそうです。これぞ“ホンモノのハチミツ”ってやつです。

筆者:白っぽくてねっとりしてますね。そのまま食べても極上のスイーツみたいでおいしい…!

成城石井のハチミツ
至福の甘さに包まれます
パンやチーズとどうぞ

成城石井男子のアイコン:ちなみに僕は常に腸を意識して発酵食品を欠かさないようにしているのですが、これも腸内環境を整えてくれる効果があるらしいですよ。

マヌカハニー

成城石井のハチミツ
「ザ ハニー コレクション アクティブ マヌカ ハニーUMF15+」(6,990円)

成城石井男子のアイコン:最後は超・プレミアムハチミツで締めます。ニュージーランドのみで採取できるという「マヌカハニー」です。

筆者:あ、これは聞いたことある!…って、これ成城石井で7,000円くらいするやつですよね!?実はお金持ちだったの?

成城石井男子のアイコン:これは先日知人から誕生日プレゼントでもらったんです。でも、女性の化粧品のようなものだと思えば買えなくもないですよ。ヘタしたらそれ以上の効果があるかも。

筆者:(成城石井男子は誕生日にマヌカハニーをもらうのか…)

成城石井男子のアイコン: マヌカハニーに関しては、とにかく“抗菌力”と覚えておいてください。もはやハチミツを超えた天然のクスリみたいなものです。このUMFという値はマヌカハニーが持つ殺菌作用を数値化したもので、これによって値段も変わります。3千円前後から買えるものもありますよ。

成城石井のハチミツ
UMF15以上の高活性のものは非常に少ない貴重品なのだとか

筆者:そんなに貴重なものだったとは…心していただきます。うん、こちらもねっとりとして独特のクセがありますが、薬品っぽさは全然ないですね。私は好きです。

成城石井男子のアイコン:そのままが苦手な人は、ハーブティーや紅茶に溶かして飲むのがオススメですよ。

成城石井のハチミツ

筆者:あ、すごく飲みやすい。ホットミルクに入れて眠る前に飲んでも良さそう!今回も色々教えて頂き有難うございました!

調味料としてだけでなく、健康食品としても世界で重宝されてきたハチミツ。さらに深く勉強してみたくなりました。せっかくのハチミツの日、みなさんもいつもと違うハチミツを手に取ってみては?

成城石井のハチミツ
ハチさん、ありがとう

※表記価格はすべて税別