折りたたみ式扇風機「TATAMU(タタム)」

折りたたみ式扇風機「TATAMU(タタム)」2機種が、ドウシシャの家電シリーズ「CoCochi-Na(ココチーナ)」から登場。5月上旬より全国の家電量販店・ホームセンター、ドウシシャの直販サイト「ドウシシャマルシェ」にて販売されます。

折りたたみ式扇風機「TATAMU(タタム)」には「type-T」と「type-L」の2機種がラインナップ。「type-T」はコードレス使用ができ、持ち運びやすい充電式。「type-L」は自動首振りなどの機能が充実した電源式です。どちらの機種もパタンと折りたたむことができ、隙間に便利に収納できます。


折りたたみ式扇風機

■ TATAMU type-T

折りたたみ式扇風機

・ スッとしまえて、パッと使える
リチウムイオン電池を搭載した充電式の扇風機。独自の折りたたみ構造で収納時は約7.5cmの薄さになります。家中のちょっとしたスペースにスッとしまえて、使いたいときに取り出してすぐに使えます。家庭用電源コードにも対応。

・ 最大運転時間は約30時間
ここ数年、夏の自然災害により繰り返し発生している大規模停電。「TATAMU(タタム)」は、風量最小時の連続運転時間が約30時間。万が一の際に最低限必要な涼を取ることができます。

・ 約2.0kgの軽量設計
家の中でも、ちょっとしたお出かけやアウトドアにも軽く持ち運ぶことができます。

■ TATAMU type-L

折りたたみ式扇風機

・ 狭いスペースにも収納できる
本体下部にある操作部を折りたたむことで約6.6cmの薄さになります。棚横のすき間スペースや、押し入れの中などの狭いところにもスッとしまうことができます。

・ 自動首振り機能つき
左右自動首振り機能がついており(75度)、広い範囲に風を送ることができます。

・ フルリモコン式
リモコンが付属しているため操作が簡単です。

製品詳細

商品名:TATAMU type-T
型番:FBW-193B
カラー:クリームベージュ・ライトブルー
電源:DC15V ACアダプター(付属)/内蔵充電池(リチウムイオン電池)
充電時間:約3時間/使用しながら充電 約4.5時間 (電池が空状態から充電を開始/室温25℃)
電源コード:約1.8m
外形寸法:スタンドを起こした状態(使用時) 約幅29.5×奥行き23×高さ57cm
質量:約2.0kg(本体のみ、ACアダプター含まず)

商品名:TATAMU type-L
型番:FLW-253D
カラー:クリームベージュ・ライトブルー
電源コード:約1.8m
外形寸法:約幅34×奥行き30×高さ74cm
質量:約4.0kg(本体のみ、リモコン・ACアダプター含まず)