オシャレごはんの必需品!
オシャレごはんの必需品!

スペイン雑貨店「muy mucho(ムイムーチョ)」で、スキレットなどの鉄製キッチングッズ「CAST IRON COLLECTION」が1月下旬から販売されています。

スキレットは、昨年からSNSなどで話題になっている厚い鉄製のフライパン。蓄熱性が高く、料理を温かいまま楽しめて、見栄えも良いのが人気の理由だとか。

そのスキレットが、同店ではなんと486円(税込、以下同じ)で購入できるそう。ちなみにブームのきっかけとなったニトリのスキレット(通称:ニトスキ)はほぼ同じサイズで498円。ずっと買うタイミングを逃していた筆者も、あまりのお得感に惹かれ試してみることに。

とうとう我が家にもスキレットが
とうとう我が家にもスキレットが

今回はスキレットと一緒に「ラウンドパン」(684円)も購入。このほかに「シズラーディッシュ」(1,026円)も販売されています。まとめて持ち帰るとかなり重いので、たくさん欲しい場合はオンラインショップでの購入がオススメ。

スキレットは直径15cm、深さ3.5cm  パンケーキなら1人分くらい
スキレットは直径15cm、深さ3.5cm
パンケーキなら1人分くらい

ラウンドパンはスキレットより若干大きめ(直径16cm、深さ4cm)
ラウンドパンはスキレットより若干大きめ(直径16cm、深さ4cm)

重いので断念したシズラーディッシュ  熱々のハンバーグをのせたい!
重いので断念したシズラーディッシュ
熱々のハンバーグをのせたい!

同シリーズはいずれも底面にムイムーチョのロゴが刻印されています。なおIHは非対応。

さりげないロゴがカワイイ
さりげないロゴがカワイイ

◆スペインバル風料理を作ってみた

鉄なべはスペインの一般家庭でも使われており、アヒージョやパエリアといったスペイン料理との相性も良いそう。というわけで早速牡蠣のアヒージョを作ってみました。

牡蠣(100gくらい)は洗って白ワイン少々をまぶしておき、ニンニク1片を包丁の背で潰してからみじん切りに、エリンギ(4cmくらい)をひと口大に切ります。

エビも良いけど、やっぱり今は牡蠣
エビも良いけど、やっぱり今は牡蠣

スキレットにオリーブオイルを入れ(後から具を入れるので入れ過ぎないように)、弱火でニンニクを加熱。シュワシュワと泡立ち良い香りがして来たら、牡蠣とエリンギ、塩少々を入れて煮詰めます。生食用の牡蠣でない場合はしっかり加熱しましょう。

牡蠣が膨らんできました!
牡蠣が膨らんできました!

牡蠣がぷっくり膨らんだら完成!バゲットを添えて頂きます。

さあさあワインを開けましょう  (奥はジャガイモを入れたスペイン風オムレツ)
さあさあワインを開けましょう
(奥はジャガイモを入れたスペイン風オムレツ)

食欲をそそるニンニクの香りとプリッとはじける牡蠣、そして何より牡蠣の旨みが溶け込んだオイルが最高!余ったオイルも無心でむさぼっていたら、一瞬でバゲット半分が消えました。

◆お手入れ方法は?

使用後はよくさましてから温水で洗浄します(洗剤はなるべく避ける)。水気をふき取ったら加熱して乾かし、調理油を薄く引いて保管。

きちんとお手入れすることで錆を防止
きちんとお手入れすることで錆を防止

フライドポテトやハンバーグ、餃子など普段のメニューをのせるだけでもごちそう感が演出できるスキレット。特に寒い季節は1つあると重宝するので、気になっていた方はこの機会にぜひ試してみて!