謎解きタウンオンライン公演「UNKNOWN~探偵小寺は謎ヲタク~」
しながわ水族館で開催されたイベントに自宅で挑戦!

リアル謎解きゲーム・イベントを展開する「謎解きタウン」が、アナログゲームとオンラインを融合させた新型ゲームコンテンツを開発。第1弾作品となる「UNKNOWN~探偵小寺は謎ヲタク~」をリリースした。

同作品は、送付される専用キットとWeb上にある手がかりを駆使しながら謎を解き進めていく新感覚の謎解きゲーム。Webサイト上にはヒントページも用意されており、初心者でも安心してゲームにチャレンジできるとか。

謎解きタウンオンライン公演「UNKNOWN~探偵小寺は謎ヲタク~」
ストーリーが進むにつれ、徐々に仕上がっていく謎の模型

ひとりでじっくり挑戦したり、複数人で協力しながら挑戦したりと遊び方は様々。ゲームキットの料金は2,800円(消費税、送料別)で、「謎解きタウンオンライン」から購入できる。参加にはオンラインの会員登録(無料)が必要。

「UNKNOWN~探偵小寺は謎ヲタク~」ストーリー
「探偵小寺と助手のまなみはある“変わった依頼”を受け、水族館にいた。二人の目の前には、ゲーム制作会社社長の、阿波豪。阿波がおもむろに始めた“変わった依頼”は、小寺の好奇心を刺激するのには十分な、超難解な謎解きゲームの開幕を意味するものだった」(「謎解きタウン」サイトより)