ナショナルデパートが、大祓(おおはらえ)の神事をネット上から簡単に申し込みできるWebサービス「おおはらえ」を開始した。利用料金は無料。大祓神事は備前国総社宮(岡山県岡山市)が執り行う。

穢れを電波にのせて清めよう
穢れを電波にのせて清めよう

大祓とは日本人の伝統的な考え方に基づく神事で、自らの心身の穢れや災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清め、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむことを目的としたもの。通常は神社に赴き、人形(ひとがた)などで身体を撫でて身についた半年間の罪や穢れをうつして浄火で焚き上げてもらう。

同サービスでは、スマートフォン画面の人形を利用する「スマホおおはらえ」と人形を購入して祓い清めてもらう「Webおおはらえ」の2種類を提供。いずれも正式な神社神道の神職の人にお祓いしてもらえるそう。お祓い時の初穂料・玉串料は無料。

いずれも正式にお祓いされる
いずれも正式にお祓いされる

スマホおおはらえの参加方法は、スマートフォンサイトより必要事項(氏名・年齢・性別)を入力し、画面に表示された人形で身体をこすって息を吹きかけ、送信する。ネットから送信された情報は備前国総社宮にて紙面に出力(1枚に複数人数分を印刷)され、神事の際に大祓詞を奏上し浄火で焚き上げられる。

一方Webおおはらえは、サイトより木製・紙製人形を購入し、到着後に人形で身体をこすって息を吹きかけ、返信用封筒で備前国総社宮へ返送する(切手不要)。人形のほか自動車形、犬形、猫型、バイク形なども選択可能。価格は1,000円から。返送された人形は一枚一枚丁寧に祈念しながら同様に浄火で焚き上げられるそうだ。

愛車やペットの形代も販売されている
愛車やペットの形代も販売されている