男性向けルームウェア「ダメ着(だめぎ)」が9月25日に、アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」から販売開始される。「寝落ちマスク」と「着たままトイレシステム」が特徴。

男性向けルームウェア「ダメ着(だめぎ)」販売開始
男性向けルームウェア「ダメ着(だめぎ)」販売開始

「ダメ着」は、全身ワンピース構造のルームウェア。着用するとリラックスでき、人をダメにしてしまうことから、このネーミングが採用された。

参考画像:「ダメ着」によってダメになった男性の例
参考画像:「ダメ着」によってダメになった男性の例

その最大の特徴である「寝落ちマスク」は視界を遮り、ナチュラルな寝落ちを誘発するシステム。外界からの情報を遮断するだけでなく、顔を隠すことで一時的な世捨て人として生きる手助けもしてくれるだろう。

外界の情報を完全に遮断する「寝落ちマスク」
外界の情報を完全に遮断する「寝落ちマスク」

だが、ポテトチップスは食べられる
だが、ポテトチップスは食べられる

「寝落ちマスク」には、一般的なアイマスクと異なり、耳かけ紐がないので耳が痛くならないというメリットがある。また寒い場所で寝落ちしたとき、鼻や耳の冷えを防止してくれるという効果も期待できるだろう。新鮮な空気やポテトチップスを取り込むための穴は、外界との接点が欲しくなったときに、のぞき穴として利用することも可能だ。

のぞき穴から、外界の様子をリサーチ!  最新の流行をウォッチできる
のぞき穴から、外界の様子をリサーチ!
最新の流行をウォッチできる

「着たままトイレシステム」は、「BIBI LAB」によるヒト型防虫ネットなどですでに採用されているシステム。だが、今回販売開始された「ダメ着」ではファスナーラインを大きくカーブさせた「Ver3.0」に進化。以前よりもよりしっかりと尻を出すことが可能となった。

顔は出しにくいが、尻は出しやすい!
顔は出しにくいが、尻は出しやすい!

「ダメ着」は、ルームウェアとしてだけではなく、クリエイティブな発想が求められる職種での仕事着としても優れている。ウエストの締め付けがゼロのため、椅子に座っても腹まわりが苦しくない。ストレスから開放され、創造力全開で仕事に打ち込むことが可能だ。

「ダメ着」を着れば、斬新な発想が次々と生まれる!  (注:効能には個人差があります)
「ダメ着」を着れば、斬新な発想が次々と生まれる!
(注:効能には個人差があります)

希望小売価格は6,000円(消費税別)。Amazon.co.jpなどで購入できる。

これだけ動ける人は、  ダメじゃない気がします…。
これだけ動ける人は、
ダメじゃない気がします…。