流しそうめんPocket

小型の流しそうめん器「流しそうめんPocket」がタカラトミーアーツから登場。4月1日より販売されます。価格(税込)は各2,970円。

流しそうめんPocket

「流しそうめんPocket」は、ポケットに入るサイズで持ち運びもしやすい“パーソナルな”流しそうめん器。直径約8cmの容器に本体(モーターパーツ)が入った構造。本体にはモーターとスクリューが内蔵されており、好きな器の中央に本体を置いて器に水を注ぎ本体のスイッチを入れると、スクリューの回転に合わせて水流が作られてそうめんを流せるようになります。

流しそうめんPocket

器は直径16~23cmである程度深さがあれば使用できるため、和食器や金属の食器など、気分やシチュエーションに合わせてセレクト可能。気軽に持ち運べる大きさのため、自宅だけでなく、昼休みにデスクの上で“流しそうめんランチ”をしたり、キャンプや登山などで“アウトドア流しそうめん”をしたりと、さまざまなシーンで活用できます。

流しそうめんPocket

流しそうめんPocket

そうめんが流れる水の向きを右利きの人がすくいやすい左回りと、左利きの人がすくいやすい右回りのどちらかに切り替えられる機能も付属。本体の底にある「水流パーツ」を表裏で付け替えることで、パーツに水が入る角度が変わり、水流が逆向きになります。本体が入っているケースは“そうめん猪口”として、ケースのふたは“薬味入れ”として使えます。

本体サイズはW78mm×H85mm×D78mm。使用電池は単3形アルカリ乾電池×2本使用(別売り)。カラーバリエーションはホワイト、ブラックの2種類。

流しそうめんPocket

流しそうめんPocket

(C)T-ARTS