台所(キッチン)の換気扇
やっぱりみんな悩んでる

マイボイスコムは“キッチン掃除”に関するアンケート調査(2回目)を実施。掃除の頻度や掃除が行き届かず不満に思う箇所などを、男女1万453人に尋ねた結果をまとめている。

■キッチンを掃除する頻度
キッチンの掃除を自分でするという人は7割強。性別で見ると男性は約55%、女性は9割。「自分でする」という人の掃除の頻度は、「週に1回程度」が最多で16.2%だった。

マイボイスコム「キッチンの掃除をする頻度」

■普段のキッチン掃除で不満に思う場所
自分でキッチンを掃除する人に、掃除が行き届かずに不満に思う場所を聞いたところ、「換気扇、レンジフード」が最も多く51.0%。以下「排水溝」「壁」「冷蔵庫の中」「ガスコンロ」「魚焼きグリル」などが2~3割で続いた。

マイボイスコム「普段のキッチンの掃除で不満に思う場所」

■キッチンで掃除をする場所
自分でキッチンを掃除する人に、普段掃除する場所を尋ねたところ、「調理台」「シンク、シンクのまわり」が8~9割、「排水溝」「蛇口、水栓」「ガスコンロ」が5~6割、「三角コーナー」「床」「電子レンジ、オーブン、オーブントースター」が4割前後だった。

また普段はあまり掃除しないが、汚れが気になり始めたら掃除する場所については、「換気扇、レンジフード」(39.4%)、「冷蔵庫の中」(25.5%)が上位2位、以下「壁」「電子レンジ、オーブン、オーブントースター」「排水溝」が各2割弱、「ガスコンロ」「シンク、シンクのまわり」「調理台」「冷蔵庫の外側」が各1割強で続いた。

■キッチンの掃除・手入れで困っていること
キッチン掃除の悩みなどについて、回答者からは以下のコメントも寄せられた。

・キッチンは必ず汚れる所なので、もっと汚れないような加工をしてくれたら掃除の回数が減るのでとても助かります。(男性19歳)
・油でべたべたしてるが、なかなか落ちなく掃除をしてもべたついている。(男性39歳)
・掃除を始めたら時間がかかり過ぎてしまう。途中でやめられなくなるから。(男性46歳)
・冷蔵庫の中を掃除するタイミングが難しい。(男性47歳)
・油汚れも酷いが、洗剤などを使ったあと綺麗に洗剤が落とせるか心配(女性24歳)
・壁の掃除をしようにも、すぐ汚れが付いてしまうのでストレスが溜まる。(女性31歳)
・魚焼きグリルの内側の掃除の仕方がわからない。食器用スポンジの交換頻度や除菌方法(女性42歳)
・台所の天井が汚れていても、なかなか掃除しにくいので、困っている。(手が届かない)(女性56歳)

同調査は2016年12月1日~5日にインターネット調査形式で実施。回答者は10~50代以上の男女1万453名。うち男性は5,329名、女性は5,124名だった。