洗濯ボール「ザブザブボール」
これは不思議

ためこんだ洗濯物を一気に片付けたいゴールデンウィーク。洗濯時のちょっとしたイライラを解決してくれるアイテムを100円ショップ「セリア」で発見しました。

ポニーというメーカーが販売している「ザブザブボール」は、全自動・二層式洗濯機に対応した洗濯グッズ。衣類と一緒に洗濯機に入れるだけで“手もみ洗い感覚”で洗い上げてくれるそう。

洗濯ボール「ザブザブボール」
セリアの「ザブザブボール」
他の100均にも類似商品があるようです

中身は羽根の周辺がカットされているくらいで、これといった特徴もない3個のボール。半信半疑で使ってみたところ、洗い上がりがいつもと全然違う!

洗濯ボール「ザブザブボール」
うーん…?

洗濯ボール「ザブザブボール」
えいっ

普段は脱水後に服同士ががっちり絡まり、引き上げるのもひと苦労だったのですが、ボールを使うとほろっと崩れ、絡まらず取り出せます。また、干す時にシワも伸ばしやすく、アイロンがけが必要な服が減りました。

洗濯ボール「ザブザブボール」
するり

さらに、柔軟剤を入れていないにもかかわらず、乾燥後はタオルやシャツがいつもよりやわらかい印象。なおランジェリーや肌着などの薄物は生地を傷める恐れがあるので洗濯ネットに入れておきましょう。

そのほか“汚れがムラなく落ちる”“ひどい汚れも落ちやすい”といった特徴もあるようですが、普段ひどい汚れ物がないのでその辺りの違いは何とも言えません。家族からは「(ボールを)倍にしたらどうなるんだ」という声も上がったので、また見かけたら買ってみようかな、とは思います…(45Lくらいなら3つでも十分です)。ちょっと洗濯が楽しくなる不思議なボール、価格はもちろん108円(税込)です。