カルディ「いわしの水煮」缶詰
サバ缶とセットで常備したい!

カルディコーヒーファームのオリジナル缶詰から、国産イワシを使った「いわしの水煮」が登場しました。1缶190g入りで価格は237円(税込)。キッチンで映えるオシャレなパッケージも気になり、さっそく試してみることに。

カルディ「いわしの水煮」缶詰
前回の「さばの水煮」に続いてイワシ缶が登場

ひと口サイズにぶつ切りされたイワシがごろごろ入っており、料理にも使いやすそう。瀬戸内海の花藻塩とともにしっかり煮込まれているためそのまま食べても臭みやクセがなく、サラダやサンドイッチにもおすすめだとか。

カルディ「いわしの水煮」缶詰
塩分控えめでまろやかな旨みが広がります

イワシというと普段オイルサーディンを食べることが多く、水煮はほとんど買わない筆者。同じくなじみのない方のために、簡単なレシピをご紹介します。

■イワシとほうれん草のココット焼き

カルディ「いわしの水煮」缶詰

オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、ほうれん草を炒めて、イワシの水煮とともにココットへ。パン粉とオリーブオイルをふりかけてオーブントースターで焼いたグラタン風のレシピ。とろとろになった野菜の甘みとイワシが相性抜群で、シンプルだけど素材のおいしさが凝縮された一品です。

カルディ「いわしの水煮」缶詰
あと一品にさっと作れます

参考レシピ:マルハニチロ公式サイト

■イワシのだしスープご飯

カルディ「いわしの水煮」缶詰

温かいご飯にイワシの水煮と乾燥わかめやゴマをのせ、お好みのだしスープを注いだだけの簡単スープご飯。イワシ缶の汁も少し入れると旨みがアップします。さらっと食べやすく、タンパク質もしっかり摂れるので朝ごはんにもおすすめ。

和風にも洋風にもばっちりハマるイワシの水煮缶。最近はサバ缶の人気が出過ぎて品薄気味なので、こちらもうまく活用したいところです。