アスベル計量米びつ

レバーを上げ下ろしするだけでお米が量れる!「計量米びつ」で炊飯時の計量が劇的に楽になったのでご紹介します。

計量米びつとは

アスベル計量米びつ

1合(150g)ずつ軽量する機能をつけた米びつ。前面についたレバーを下げるごとに、米びつ内から1合、下の引き出しにお米が落ちる仕組みです。※アダプター付きで無洗米も計量可能

アスベル計量米びつ

アスベル計量米びつ

アスベル計量米びつ
上げ下げした分、引き出しにお米が溜まります

必要な回数レバーを上げ下げしたら、引き出しを取り外して中身を炊飯器へ。引き出しには最大4合までお米が入ります。

計量カップでお米の袋と内釜やボウルとを何往復もしなくていいのが楽。周囲にお米がこぼれることもありません。また間違えて多く計量してしまっても、米びつにサッと戻して量りなおせばいいので安心。

アスベル計量米びつ
戻すのも楽

米びつ部分が透明で、残量がひと目でわかるのも便利。買い足しのタイミングを逃さずに済みます。

サイズは6kgと12kgを展開。お米を買う時5kg袋の家庭は6kgサイズ、10kg袋なら12kgサイズがぴったり。なくなりかけたところにまるっと1袋追加できる余裕があります。

アスベル計量米びつ
大きな口で詰め替えも簡単

画像の6kgサイズは約幅15×奥行35×高さ36cm。スリムで場所を取らず、戸棚にも収まりやすい作りです。パーツは全てプラスチックで、分解して丸洗いも可能。なおオンラインストアでの購入価格は2,580円(税込・送料込)でした。

アスベル計量米びつ

難しい作業ではないけれど、毎度のこととなると面倒なお米の計量。米びつをお探しなら、プラスワン機能を備えた計量米びつが断然おすすめです!