まるでこたつソックス

冬のお悩み「足先の冷え」。単につらいだけでなく、作業に集中できなくなったり眠れなくなったりといった不都合も引き起こします。

冷え防止グッズは数ありますが、今回なかなかいいレッグウェアを見つけたのでご紹介します。その名も「まるでこたつソックス」。

まるでこたつソックス

まるでこたつソックス

レッグ部分はリブ、フット部分はパイル編みのソックス。長さも厚みもあって見るからに頼もしい仕上がりです。

まるでこたつソックス

カラーはグレー、ブラック、ワインレッドがある中から今回はグレーをチョイス。Webショップでの購入価格は1,800円(税込)でした。なおソックスのほかレッグウォーマー、足首ウォーマーも展開しています。

レッグ部分はゴムも編み込まれており、締め付け感はないもののぴたっとフィット。勝手に下がってくることもありません。

まるでこたつソックス

まるでこたつソックス
伸ばしてもくしゅっとさせてもOK

厚みのあるフット部分は、冷えた床から足裏をガード。歩きにくいほどフカフカでもない絶妙な厚さです。なおスリッパは問題なく履けますが、靴は厳しいかと。完全に家用ですね。

まるでこたつソックス

注目ポイントはくるぶしの少し上。ここにある冷え対策のツボ「三陰交」を刺激するよう編まれています。履いた感覚としてツボに圧迫感があるというわけではないけれど、確かに冷えにくい気がする。

まるでこたつソックス
中央の丸い部分が、

まるでこたつソックス
くるぶしの上のツボを温めます

正直どんな靴下を履いても動かない以上熱は生まれず、結局は“冷えにくさ”の強弱だと思っているのですが、その中ではかなり優秀。普通の靴下ではお風呂上り1時間もすれば冷え切っていた足が、これを履くと「お風呂の熱は冷めたな」くらいに食い止められます。布団に入ればすぐ温まるため、足が冷たくてなかなか眠れない…ということも起きにくいかと。足冷えが辛い人は試す価値ありです!