トーストおすすめグッズ

こんがりした焼き色と芳しい香りで、朝から幸せな気分にしてくれる“トースト”。何も考えずに焼いてもそれなりにおいしくできますが、外側はサクッ、内側はふわふわのバランスがとれるとぐんと味わいがアップします。

良く焼けたトーストの断面
外はカリッ、中はふわふわに仕上げたい!

そんな理想のトースト作りに役立つのが、雑貨メーカーが展開する専用グッズ。えんウチでこれまでレビューしてきたアイテムの中から、便利な3商品を改めてご紹介します。

スチームトーストメーカー

コジット、スチームトーストメーカー

スチームトーストメーカー」(コジット)は、通気性と透水性を備えた小さな陶器。濡らしてから食パンと一緒にトースターに入れると、庫内が蒸気で満たされます。これによりトーストが、表面はサクッと香ばしく、内側は水分をとどめてふわふわの状態に。チーズトーストのチーズもとろける食感に仕上がります。

おいしさの決め手は“蒸気”--トースター用お手軽グッズ「スチームトーストメーカー」をレビュー
通気性と透水性を備えた陶器製

コジット、スチームトーストメーカー
濡らしてトースターに入れると、

コジット、スチームトーストメーカー
スチームオーブンで焼いたような効果が

コジット、スチームトーストメーカー
耳までしっかり美味しい

シンプルな機能ながら、まるでスチームオーブンを使ったような美味しさを楽しめる「スチームトーストメーカー」。同様の機能をもつアイテム「トーストスチーマー」(マーナ)もおすすめです。

トースターバッグ

パール金属のトースターバッグ

ガラス繊維で作られたトースター用の袋「トースターバッグ」(パール金属)。フィルムのような手触りで、食品がこびりつきにくく、洗いやすいフッ素加工が施されています。

パール金属、トースターバッグ
ガラス繊維でできた袋

このトースターバッグにパンを入れてからトースターで加熱すると、表面はカリッ、サクッとしながら、中はふんわりもちもちに。パンくずや溶けたチーズがトースターの庫内に落ちるのを防ぐ効果もあり、お総菜パンの温めにも適しています。洗って繰り返し使用でき、オーブンや電子レンジにも対応しているのも嬉しいポイント。

パール金属、トースターバッグ
パンを入れてトースターで加熱すると、

パール金属、トースターバッグ
中はふんわりもちもちに

エコカラット トースト皿

エコカラット、トースト皿

せっかくカリッと焼けても、お皿に移した後にじっとり湿ってしまうことがあるトースト。トーストから出る蒸気がお皿との間にこもってしまう故の現象です。

その問題を解決するのが、トースト専用に作られたお皿「エコカラット トースト皿」(マーナ)。トーストの蒸気を、吸湿・速乾性に優れた素材「多孔質セラミックス」が受け止め、カリッと感をキープしてくれます。トースト用のお皿としては、エンボス加工された「トーストプレート」(トウジキトンヤ)もおすすめ。用途が限られますが、どちらもトーストガチ勢なら使ってみてほしいアイテムです。

エコカラット、トースト皿
熱々をのせて、

エコカラット、トースト皿
バターを塗った後も、

エコカラット、トースト皿
下側が湿っていません

シンプルなだけに、少しの違いが大きな味の差になることもあるトースト。雑貨店や通販サイトで専用グッズを見かけたら試してみてはいかがでしょうか。上記の商品の詳細は、本文内に貼ってあるリンクから紹介記事をご参照ください。