ホーム   »   おもちゃ・ホビー   »   コップのフチの「おそ松さん」第2弾もハイクオリティ!“松つなぎ”の6つ子を撮影&レビューしてみたよ

コップのフチの「おそ松さん」第2弾もハイクオリティ!“松つなぎ”の6つ子を撮影&レビューしてみたよ


コップなどのフチにひっかけて楽しむ手のひらサイズのフィギュア「PUTITTO」シリーズから、アニメ「おそ松さん」をモチーフにした「PUTITTOおそ松さん2」が9月30日に発売されます(地域によって多少異なる場合あり)。価格は1個300円。

第2弾となる今回は、おなじみ“松つなぎ”スタイルで6つ子が登場。カプセルトイ(いわゆるガチャガチャ)およびブラインドBOX形式での販売です。ちなみに“松パーカー”スタイルの第1弾は、PUTITTOシリーズ史上最多の販売数を記録したのだとか。

えんウチ編集部はこのたび発売に先駆け、販売元「奇譚クラブ」さんから商品をお借りすることに成功。用意した松野家の居間イラストを背景に、ひとりずつ撮影してみました。※背景は公式キャラクターブック(私物)から拡大コピーしたものを使用

印刷した背景を紙袋に貼って固定

●松つなぎとは
アニメ6話などで6つ子が着用している、胸に松のマークが入ったつなぎ。全員ニートなため作業のための作業着ではなく単なるファッション。それぞれ色違いながら基本的に型は同じで、だからこそキャラの性格が出る着こなしが見どころです。

●長男 おそ松
イメージカラーである赤色のつなぎを、上半身だけ脱いでボトムスとして着用。トップスは中央に松マークが大きく入った白のロンTです。

長男おそ松

余裕のある表情が長男らしいですね。膝で引っかけるタイプですが、頭の後ろで組んだ腕でも引っかけることが可能。結んだつなぎの袖が重力に逆らった形となり違和感はありますが…。

腕も引っかけられる

●次男 カラ松
イメージカラー青のつなぎの前を大きく開き、黒のVネックインナーを見(魅)せたスタイル。

次男カラ松

フチにかろうじて掴まりもがく躍動感のあるポーズに、焦った表情。作中で不遇な目に合いやすいカラ松らしさが表現されており、開発者の愛を感じます。

腕をフチに差し込むように固定できるので、コップを真横に傾けても落ちません。

しぶとい

●三男チョロ松
つなぎはイメージカラーの緑色。チャック(ボタン?)を首元まで閉め、襟を折り返してカッチリとした着こなしをしています。

何か言いたげな

腕を組み、片足を膝に乗せたポーズ。「へ」の形の口と下がり眉、ちょっと困ったような呆れたような、チョロ松らしい表情をしています。

コップのフチより、箱や机などの角で安定。

●四男 一松
つなぎはイメージカラーの紫色。オーバーサイズ気味なのが特徴です。両肘と両ひざをついたポーズで、背中に親友の猫「エスパーニャンコ」をのせています。

親友エスパーニャンコと一緒!

引っかけられる二か所(組んだ手と股)が平行なため、コップなどの曲がったフチではなくまっすぐなフチに引っかけやすいと思われます。平地にそのまま置いても。

後ろ姿

●五男 十四松
イメージカラー黄色のつなぎを、口が隠れるまで引き上げて着用。片手でフチに掴まり、両足を180度開脚したアクロバティックなポーズをしています。

人間離れした十四松らしいポーズ

コップに対して安定したひっかかりを見せ、地面と平行なわき腹にはチョロ松や一松をのせることもできました。


肩の強さに自信あり

●末弟 トド松
イメージカラーピンク色のつなぎを、おそ松同様上半身だけ脱ぎボトムスとして着用。裾をまくって軽やかさが演出されています。トップスは胸に松マークのワンポイントが入った白のロンT(七分丈)。

6つ子唯一のスマホ保持者

右手にスマホ、左手はピースで自撮りのポーズ。斜め上に構えたスマホに向けた上目遣いがあざとい!

こちらも腕を差し込んで固定できるので、どれだけコップを傾けてもビクともせず自撮りを続けます。

●まとめ
フチに引っかけて遊ぶだけでなく、このように背景を用意して撮影しても楽しいPUTITTO おそ松さん2。変わらぬクオリティの高さと前回以上にファンの心を掴むデザインは必見!筆者も今のうちから100円玉を多めに確保しておき、発売日には街に出てガチャを回しまくりたいと思います。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!