ホーム   »   バスルーム   »   約2か月の除菌効果!お風呂の防カビ剤3種--天井や壁、床を“煙”で一気に

約2か月の除菌効果!お風呂の防カビ剤3種--天井や壁、床を“煙”で一気に


掃除の手を抜くと、すぐに風呂場に黒カビが発生する時期。壁の上の方や天井も定期的に除菌するのが理想ですが、手が届きにくいところは後回しになりがちですよね。そんな悩みにぴったりの防カビ剤3商品をご紹介します。

お風呂のカビ、予防していますか?

まずはライオンの「ルック おふろの防カビくん煙剤」。除菌成分「銀イオン」を配合した燻煙(くんえん)タイプの防カビ剤です。中身はプラスチック容器と燻煙剤が入った缶。プラスチック容器に規定の量の水を入れて、缶を中にセットしたら除菌開始です。

「ルック おふろの防カビくん煙剤」

銀イオンが使用されています

水を入れた容器に缶をセットするだけ

すぐに煙がモクモクと出始めるので、缶をセットしたらさっと浴室を出て扉を閉め、90分以上閉め切っておきます。その後30分を目安に換気したら除菌完了。浴室内の椅子やおもちゃも一緒に除菌できる上、除菌後の水洗いや水拭きが不要なのも嬉しいポイントです。

なお、浴室内が乾いていても濡れていても効果に違いはないとのこと。また既に生えている黒カビに対しては、生育を止める効果があると説明されています。

セットしたらすぐに浴室を閉め切り、煙を充満させます

除菌の効果は約2か月間。「フローラルの香り」「せっけんの香り」「消臭ミントの香り」の3種類があり、価格は1個400~600円ほど。すっかり気に入った筆者は3個入りを買い、きっちり2か月ごとに使用しています。

次回の実施日を記入する欄があるのが便利

続いてはアース製薬の「らくハピ お風呂の防カビ剤」。こちらは除菌成分として「イソプロピルメチルフェノール(IPMP)」が使われています。使い方は「ルック おふろの防カビくん煙剤」と同様に、プラスチック容器に水を入れて缶をセットするだけ。ただし除菌にかかる時間(浴室を閉め切る時間)は、「ルック おふろの防カビくん煙剤」が90分なのに対して30分と短めです。うっかり浴室のドアを開けてしまったり、入浴の時間帯にぶつかってしまったりする場合を考えると、「らくハピ お風呂の防カビ剤」の方がより気軽に使えるといえます。

「らくハピ お風呂の防カビ剤」

使い方は「ルック おふろの防カビくん煙剤」とほぼ同じ

こちらの除菌成分は「イソプロピルメチルフェノール(IPMP)」

プラスチック容器に水を入れて、

缶を入れます

セットしたらすぐ浴室を出て、閉め切りましょう

除菌が終わった後は、こんな焼け焦げたような姿に

従来品と比べて50%時短になったとのこと

除菌の効果はやはり約2か月間。「無香性」「フレッシュフローラルの香り」「ローズの香り」の3種類があり、価格は1個350~500円ほどです。

アース製薬からは、煙が出ないエアゾールタイプの「らくハピ お風呂の防カビ剤カチッとおすだけ」という製品も販売されています。筆者は煙臭い方が「しっかり除菌できた!」という感覚があって好きですが、台所やリビングに煙のニオイが流れてしまうのはネック。煙臭いのは嫌だ、家族に気をつかうという人は、「らくハピ お風呂の防カビ剤カチッとおすだけ」もよい選択肢だと思います。こちらもやはり除菌の効果は約2か月間。「無香性」のみで価格は500~600円ほどです。

煙が出ないタイプの「らくハピ お風呂の防カビ剤カチッとおすだけ」

一度発生すると、取り除いても再び生えやすくなってしまう黒カビ。定期的な掃除と予防策で、きれいで健康的なお風呂場を目指したいものです。防カビ対策については、「お風呂のカビ、ラクして防ぎたい!--最新洗剤&予防のポイント」という記事もご参考にどうぞ。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!