昼間の日差しがだいぶ暖かくなり、部屋や水回りの掃除がしやすくなってきたこの頃。はりきって掃除や洗濯の範囲を広げてみたら「意外と汚れてた!」という場所、ありませんか?

今回はカタログ・通信販売ブランド『ベルメゾン』から、そんな時の掃除負担を軽減してくれる最新オリジナルグッズをご紹介します。

“キレイに暮らす”新発想のアイテムをご紹介
“キレイに暮らす”新発想のアイテムをご紹介

・お風呂のデッドスペースを“風呂桶”の定位置に

水垢ですぐぬるっとしてしまう風呂桶。定位置も定まらず転がしてあったり、水や誰かのスポンジが入っていたりと放任状態になりがちです。

「アクリルバスチェア&風呂桶」(7,990円)は、スタイリッシュなアクリル樹脂製のバスチェアと風呂桶のセット。風呂桶を逆さにしてバスチェアの裏側に収納できるようになっており、しっかり水が切れるので水垢抑制にもなります。

この発想はなかった!
この発想はなかった!

 
椅子は継ぎ目のないコの字型のデザインで掃除がしやすく、透明なので汚れが分かりやすいのもポイント。

風呂桶のおおよそのサイズは、口径31cm、底径16.5cm、高さ7.5cm。重さは約0.2kg。バスチェアのおおよそのサイズは、W30×D33.5×H30.5cm。重さは約3.6kg。カラーバリエーションはクリア、ピンク、ブラウン、ブルーの4色で、椅子の脚には塩化ビニル製の滑り止めが付いています。

バスルームの雰囲気がワンランクアップする4色
バスルームの雰囲気がワンランクアップする4色

・物干し竿の汚れには“カバー”の新発想!

「今日は天気が良いから布団カバーとカーテンも洗っちゃった~」とベランダに出て気づくのが、物干し竿の汚れ。ほこりや花粉で意外と汚れていて、慌てて雑巾を取りに戻ることもしばしば。

その手間を解決するのが「物干し竿カバー」(1,190円)。使用時にはカバーのボタンを外し、折り返して反対側に寄せるだけ。カバーの上からもハンガー干しができるので、使う所だけめくるといった効率的な使い方もできます。

手を汚さずにカバーが外せます
手を汚さずにカバーが外せます

使う場所だけ外せば効率的!
使う場所だけ外せば効率的!

撥水加工がされており、汚れたら洗って繰り返し使えます。両端はゴム入りで内側にほこりなどが入りにくい仕様。カバーのサイズは長さ約200×幅8cm。径約4cm までの物干し竿に対応しています。

雨水やほこりからしっかりガードします
雨水やほこりからしっかりガードします

・持ってる人には分かる!コーヒーマシーンの飛び散りをガード

家庭にかなり普及しつつあるコーヒーマシン。筆者宅でも使っているのですが、抽出中にコーヒーや牛乳が飛び散って、周りのものにシミが付くんですよね…。
 
拭けば良いと言われればそれまでですが、あれば便利なのが「コーヒーマシーンカバー」(1,690円)。使用時に立て掛けて使うアクリル製の専用カバーです。

周囲に飛び散るのを防いでくれます
周囲に飛び散るのを防いでくれます

おおよそのサイズはW21×D12.5×H23cm。カバーは水洗いできます。

丸ごと洗えるのでいつでも清潔!
丸ごと洗えるのでいつでも清潔!

こうした便利グッズを見ていると、「皆同じ所が気になっているんだな」とちょっと嬉しく(?)思いつつ、商品化されたことに感謝しちゃいます。なおご紹介した商品は、最新カタログ「ベルメゾン すむとこ 2015年春号」およびオンラインショップ「ベルメゾンネット」より購入可能です。

※表記価格はすべて税別