ピンクフロイドのアルバム『アニマルズ』のジャケットで有名な英国ロンドン「バターシー発電所」。現在再開発が進められているその発電所跡地に、空中ガラスプール「sky pool」が建設される。

再開発が進められている「バターシー発電所」跡地
再開発が進められている「バターシー発電所」跡地

「sky pool」は、2つのマンションの間をつなぐ形で設置される幅5メートル、長さ25メートルのプール。プールは重みを支えるための鉄骨などの構造物が一切取り付けられず、厚さ20センチのガラスのみで構築される予定。このため、このプールで泳ぐ人は、ロンドンの空に浮いている気分が味わえるそうだ。



利用できるのはマンションの居住者のみ。居住者は、2つの建物の間を泳いで渡るという、ちょっとしたアドベンチャー気分を味わえる。プール周辺には、ホットスパやバーなどが用意されており、泳いだ後の疲れを癒すことが可能だ。

プール周辺には、ホットスパやバーが設置される
プール周辺には、ホットスパやバーが設置される

「sky pool」は、地震がめったに発生しない英国ならではの発想と言えるだろう。このあたり、少しうらやましくもある。とはいえ、英国ロンドンは決して気候の良い地域ではない。屋外プールで泳ぎたくなる天候の日はそう多くはないはず。将来的には水を抜かれて、2つのマンションをつなぐ“ガラスの橋”として使われるようになるのではないか?と思えてしまうが、どうだろう?

マンションの価格は602,000英ポンド(約1億1,630万円)。完成は2017年となる予定だ。