
今回発売された「ナスカの夏、ペルーの夏」は、蚊取り線香ではなく、お香。季節はすでに秋を迎え、蚊取り線香を使う人はもはやいないだろうという判断から、香りを楽しむお香として商品化された。
製品は制作キットとして販売されるので、購入者は自分の手で地上絵型のお香を作ることができる。販売サイトによれば、難易度はそこそこ高めなので、じっくりと腰をすえて取り組む必要があるそうだ。



商品内容は、制作キット用アクリル型、お香のもと(4回分)、不燃布、木栓(6個)、へら、へら立てで構成されている。お香のもとには蚊取り線香としての効能はない。価格は4,536円。ドワンゴジェイピーストアで購入可能だ。

アートユニット「現代美術二等兵」さんは、販売サイトに次のメッセージを寄せている。
「『製品化しないのか?』の問い合わせも多数頂いたのですが、そのハードルの高さを知るだけに苦々しいやら申し訳ないやらで如何ともしがたい気持ちで日々過ごしておりました。それが今回遂にドワンゴ様のご協力によって、量産品を売るのではなく、型を売って『あとは自分で量産してくれ!』というコペルニクス的転回によって皆様にお届けすることが可能になりました!さあ、お好きなだけ思う存分量産してください!」

(画像はすべて、ドワンゴジェイピーストアから引用させていただきました)