ポテトサラダのイメージ

マヨネーズに関するアンケート調査(第4回)をマイボイスコムが実施。マヨネーズを好む人の割合や使用頻度、購入時に重視する点など、男女約1万1,000人に尋ねた結果をまとめている。

■若い人ほど“マヨネーズ嫌い”?
マヨネーズが「好き」「やや好き」と答えた人は81.9%。一方「あまり好きではない」「好きではない」と答えた2割弱の人の内訳を見ると、若年層で比率が高かった。特に男性20代で「好きではない」と答えた人は3割強に及んでいる。

マヨネーズの嗜好度

マヨネーズの利用頻度のボリュームゾーンは「週2~3回」「週1回」で、週1回以上の利用者は7割弱。利用頻度は20代の層が低い一方、高年代層で高くなった。

マヨネーズの利用頻度

■利用した銘柄1位は「キユーピー」
直近1年間に利用したマヨネーズの銘柄については、「キユーピーマヨネーズ〔キユーピー〕」が61.4%で1位。そのほかに「キユーピーハーフ〔キユーピー〕」「ピュアセレクト マヨネーズ〔味の素〕」が利用者の2~3割で続いた。

購入時に重視する点について多かった回答は、「味」(59.1%)と「価格」(41.4%)。そのほかに「メーカー」(24.2%)、「カロリー」(21.1%)、「容量、サイズ」(19.4%)などが挙げられた。

マヨネーズ購入時の重視点

■市販のマヨネーズの不満点
市販のマヨネーズに対して、回答者からは以下の意見も寄せられている。

・量が多いため、試しに買ってみるということがしにくいと思います。試食があれば、味をわかったうえで買えますが、できないのであれば、新しい銘柄は買いにくいと思います。(男性29歳)
・使っているうちに中身の残量が減って、だんだん容器の中に空気が入り酸化がすすむので、供給口をうまく工夫して、どんな使い方をしても空気が入らないようにしてもらいたい。(男性67歳)
・期限内に全部使い切ることがむずかしい。お弁当サイズの小分けされてる袋タイプを買っているが、そのパッケージのものはカロリーオフのものが売ってない。(女性43歳)
・不満はなく毎日毎食利用したいが、自分の健康のため少し控えめにしている。健康に良いマヨネーズを購入したことがあるが、味が違う気がした。(女性62歳)


同調査は2016年10月1日~5日にインターネット調査形式で実施。回答者は10~50代以上の男女1万1,129名。うち男性は5,736名、女性は5,393名だった。