ホーム   »   キッチン   »   ピーマンやパプリカの料理に--ヘタと種を一気に引き抜く「ヘタ取り」2個セットが便利

ピーマンやパプリカの料理に--ヘタと種を一気に引き抜く「ヘタ取り」2個セットが便利


ブスリと差し込んでクルリとひねるだけ!「フルベジ ピーマン・パプリカのヘタ取り」という調理器具を試してみました。


ピーマンやパプリカを調理する際に役立つ器具。小さめサイズと大きめサイズがセットになっています。使い方は「ヘタに合わせてギザギザの刃を回転させながら差し込む」だけ。すると、ヘタと種を一緒に引き抜くことができるのだとか。さっそく試してみましょう。

小さめと大きめの2個セット

それぞれギザギザの刃が。
内側はスクリュー構造になっています

まずはピーマン。回転させながら垂直方向に押し込んでいくと、クルリときれいにヘタと種を引き抜けました。ピーマンが小さめだったためか、押し込む力が強すぎたのか、身にヒビが入ってしまったのは残念。肉詰めなどの料理を作る時は、割れてしまう可能性も考えて多めにピーマンを用意した方がいいかもしれません。

まずはピーマンを

ヘタに合わせて垂直に差し、

回転させながら押し込みます
※撮影の都合上左手しか写っていませんが、実際は両手で作業しています

引き抜くとヘタと種が一緒にスポッ

身のムダが少なくて嬉しい

小さめのピーマンだと亀裂が入りやすいかも?

続いてはパプリカ。ピーマンより肉厚で安定感がある分、ラクに押し込むことができました。こちらも少しひび割れてしまいましたが、中の空洞がきれいに見える理想的な仕上がり。ピンポイントでヘタと種を除けるので、身がムダになりにくいのは嬉しいですね。使い終わった後は、小さい方のヘタ取りを大きい方に挿し込むようにして重ねれば、刃がむき出しにならずに収納できます。

肉厚のパプリカにもトライ

クルリと押し込み、

引き抜くと...なんだかセクシーな姿に

すっぽりきれいな空洞

重ねて収納すればギザギザの刃に触れにくく安心

販売場所は雑貨店や通販サイトなど。筆者はAmazon.co.jpで購入し価格は756円でした。ビビッドなカラーでお祝いやパーティーの料理にもぴったりのピーマン・パプリカ。こんな器具でラクに下ごしらえしながら、楽しく調理してみてはいかがでしょうか。
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!