ホーム   »   キッチン   »   可愛いホットケーキ型「ケーキリング リラックマ」 -- 約3cmの厚焼きタイプ、便利なステンシルつき

可愛いホットケーキ型「ケーキリング リラックマ」 -- 約3cmの厚焼きタイプ、便利なステンシルつき


ごゆるりと過ごしたい休日にいかが?貝印から展開されている製菓用品「ケーキリング リラックマ」をご紹介します。

貝印の製菓用品「ケーキリング リラックマ」

どんな商品?

ケーキリングとステンシルのセット

「ケーキリング リラックマ」は、リラックマの顔の形をしたケーキ用のリング。フライパンにのせたこのリングの中に、ホットケーキ生地を流して焼くと、可愛いお耳がついたリラックマ型ホットケーキのできあがり。付属のステンシルを使ってココアパウダーをかければ、目や鼻、口などを描くこともできます。お菓子作りで余りがちなココアパウダーの活用にもいいですね。

ケーキリングは取っ手付き

仕上がりのイメージはこんな感じ

フライパンにのせてからホットケーキ生地を流し、焼くこと15分

いったん取り出し、

竹串や爪楊枝で型から外したら、

反対側を約5分焼きます

焼きあがりました!

ステンシルをのせて、

ココアパウダーをふれば、

くっきりとした目鼻立ちも

注意点は?

約3cmの高さがある厚焼きに仕上げることができますが、その分長く焼く必要があります。約15分じっくり焼いたら、ひっくり返してからさらに5分。弱火にしていてもこんがりとした焼き色がつきやすく、筆者が作ったものはリラックマというより、その友だちの「チャイロイコグマ」に近い色合いに仕上がりました。また型を外す際にホットケーキの側面が崩れやすいのも留意点。来客にふるまいたいときは、少し練習してコツをつかんでからにすると良いと思います。

ホットケーキを食べ応えある厚焼き&可愛いリラックマにできる「ケーキリング リラックマ」。貝印の公式サイトにはこの型を使ったガトーショコラやアイスケーキのレシピも紹介されています。リラックマファンの人は試してみてはいかがでしょうか。おおよその本体サイズは170×172×40mm、重量は70g。通販サイトなどで取り扱いがあり価格帯は800円前後です。

リラックマファンは要チェック♪

(C)2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
おすすめの関連記事
関連キーワード
関連記事
Google ニュースで「えんウチ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!