ひと味違ったたこパはいかが?
ひと味違ったたこパはいかが?

自宅で手軽にたこ焼きが楽しめるたこ焼き器。ホームパーティーなどのタイミングで買ったものの、その後あまり使ってないという人も多いのでは?たこ焼きって、なんだかんだお店で買ったほうがおいしいですしね…。

でも最近涼しくなったし、久しぶりに焼きたい!という人にぜひ試してみて欲しいのがコチラ。

ベルキューブ
ベルキューブ

ベルキューブは、家飲みのおつまみでおなじみの一口サイズのチーズ。チーズ好きの知人から教わった今回のレシピでは、たこの代わりにこちらを入れちゃいます!

さっそく作っていきましょう
さっそく作っていきましょう

生地は普通のたこ焼き粉を使って作り、フードプロセッサーなどでみじん切りにしたキャベツと玉ねぎを加えて洋風に仕上げます。細かく刻むほど生地と一体感が出て滑らかな舌触りになりますよ。

生地に加えた野菜が隠し味
生地に加えた野菜が隠し味

焼き方も普通のたこ焼きと同じ。オリーブオイルをひいて生地を流し込んだら、たこ焼き1個分に包装をはがしたベルキューブを1個ずつ入れていきます。今回はチーズのほか小さく切ったウインナーも用意しました。

じゅわ~
じゅわ~

焼きあがったら、お好みでケチャップやオリーブオイルを付けて頂きます。

さあ食べるぞー!
さあ食べるぞー!

外はカリッと香ばしく、中は優しい甘さの生地と溶けたチーズが混ざり合ってとろとろ。味が濃すぎないので、パクパク食べられちゃいます。チーズはプレーンタイプでも良いですが、様々なフレーバーが入ったアソートタイプを使うとさらに盛り上がります。筆者のオススメは“ハム風味”が入った「赤ワインセレクト」。お酒のおつまみにもピッタリですよ。

外はカリッと
外はカリッと

中はとろ~ん
中はとろ~ん

おいしくて次々手を伸ばしちゃいますが、できたては熱々なので気を付けて。家族や友達と一緒にわいわい作ってみてください!